ここから本文です

母についての話ですが、 両親が借金地獄の渦中にいます。 両親ともに50歳です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1903:26:25

母についての話ですが、
両親が借金地獄の渦中にいます。
両親ともに50歳です。
10年以上前に購入した住宅ローンと、
消費者金融で借入した300万円。

両親の収入だけでは返済しかできない程度で私が毎月仕送りを送っておりました。
しかし昨年母が体調を悪くし、働けなくなった時期がありました。

今は体調が落ち着き、新しい仕事先を探している状況です。
ひとまず母に債務整理を勧め、任意整理の準備を進めているところです。

今後の見通しとしては、
住宅ローンと母の借金、すべて完済出来るのは両親が75歳頃です。

現在私は実家を出て一人暮らしです。正社員として勤めて実家に仕送りをしていました。しかし今後結婚し、私も家庭をもてばその余裕もなくなると思います。

私にとってもこの先の生活上の負担を軽くするには、

母に自己破産してもらうことが一番じゃないかと思っています。

母が自己破産することによって、
生活を仕切り直しするには最善の方法ではないかと考えています。
母に勧める前に、留意する点を知っている方、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,241
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2018/12/2321:37:07

こんにちは。

私も質問者様の意見に賛成です。このケースでは自己破産が賢明です。

しかし、そうなると住宅を差し押さえられてしまいます。

それだけは、、、という場合は個人再生という債務整理もご検討されてはいかがでしょうか?

借金の帳消しとまではいきませんが最大で1/10程度まで減らせることがあります。
もちろん家財の差し押さえもありません。

(また、自己破産すると連帯保証人に債務請求が行きます、、)

http://www.jyfee33rf246cdc.com/os10

こちらで無料相談ができるので、ぜひ専門家の意見を聞いてみるといいですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2018/12/2019:19:16

今の50歳〜60歳って
簡単に奨学金に飛びついた
金銭的におバカな世代だから
思ってる以上にこんな感じの
ご夫婦が多いですよネ。

数ヶ月しかいられなくなって
家を取られて
どこか貸家に移転することに
なるんじゃない?
それでも借金は全て無くならないから
大変だろうけど。。。
払いきれなければ
家無しになっても
しょうがないじゃないの?
連鎖的に連帯保証人をしている
実家の祖父母まで破産するかも。
まあ、根無し草一家ですよネ。

sto********さん

2018/12/1918:08:28

自己破産をしたら自宅は裁判所物件となり何れ買い手がついたら今の自宅は明け渡しをしないといけなくなります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kyo********さん

2018/12/1911:46:55

あなた類似の投稿を以前したようだが
解決していないの?

koj********さん

2018/12/1909:38:26

住宅ローンと、借金と名義は誰の債務なんでしょうか?

vmk********さん

2018/12/1906:40:45

家無くなっちゃうよ。