ここから本文です

無料wifiでの FX取引 株式取引 金融機関アクセスにつきまして。 自分のスマホか...

lll********さん

2018/12/1904:13:30

無料wifiでの
FX取引 株式取引 金融機関アクセスにつきまして。
自分のスマホから手軽に接続して取引できますよね。

ネット銀行とは異なり素早く発注できるようにするため
ワンタイムパスワードも乱数表もなく
自分のサイトに入りさえすれば 簡単にお金を動かせますよね。

このように公衆無線wifiの回線を使う場合、セキュリティは?
パスワードなど漏れる心配は大丈夫なものでしょうか?

それとも、公衆無線wifiでのFX取引は危険であり
しないほうがよろしいでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/12/1909:32:06

公衆無線といっても様々な種類があります。
道中でスマートフォンのWi-Fiをonにした時、近くにWi-Fiの電波が飛んでいた場合にスマートフォンの画面にそのWi-Fiの情報が表示されますよね?

そういった場合に、鍵がついていない、尚且つ公共のWi-Fi(コンビニ等)では無いものに繋ぐのは危険です。

Wi-Fiというのは簡単に作れてしまいます。
PCをWi-Fiにすることもできます。

道中にあるWi-Fiは誰かがPCを使ってWi-Fiを装っている可能性もあります。

Wi-Fiを装ったPCに接続した場合、PCの中をデータが通り、インターネットへと接続します。
もちろん、そのデータを見ればどのようなサイトを見ているのか、
また、入力したログインアカウントのユーザー名、パスワードを確認することも可能です(サイトによります)

中間者攻撃、と呼ばれる手法ですね。

ほかにも、見ているサイトが別のものにすりかえられたりも考えられます。
サイトをすりかえられたり、ログインアカウントの情報がとられたりすると、二次災害がおきます。

公衆無線=危険、というわけではありませんが、
ご心配なら、通常のLTE回線を使用する事がもっとも安全かと思われます。

質問した人からのコメント

2018/12/25 14:43:01

ありがとうございました
感謝申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/12/1908:17:30

無料wifiでも鍵マークがついていて、セキュリティー的に保護されていれば大丈夫ですけどね、、その上でも、httpsで且つ、SSL認証をちゃんと受けているなら大丈夫だろうとか色々ありますが、それは金融機関なのでまず大丈夫だと思うし、、まあ、とはいえ、不安なら使わないのが吉ですね。

ten********さん

2018/12/1904:29:10

かんたんにハックできるようですね。
やめときましょう。

スマホからですか?なら諦めてふつうに4G回線で。パソコンからならスマホのテザリングで。
個人的にWiFiルーターを契約するのもいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる