ここから本文です

スプレー缶に可燃性ガスを入れる事自体問題ではありませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1911:08:33

スプレー缶に可燃性ガスを入れる事自体問題ではありませんか?

確かに扱いが雑で爆発事故を起こした事は不動産会社の店長の責任です。
でも、そんな危険なガスをスプレー缶に入れるのがそもそもの間違いではないでしょうか?
子どもがヘアスプレーの缶をファンヒーターの前に置くだけで大爆発です。
スプレー缶に不燃性のガスを充てんするように法整備するべきではないでしょうか?

麻酔性があり、ヒトが吸入すると軽度の麻酔状態になることが知られています。
また、液化DMEに気化熱が奪われることで、低温による火傷を受ける可能性もあります。
目に入ると失明の恐れもあるため、取り扱いには保護眼鏡や保護具の着用が必要であると言われている物質をヘアスプレーに使われているって危険すぎると思います。

DMAってプロパンガスの代わりに使っている国もあるような危険な物質です。
プロパンガスを入れてヘアスプレー使っているのとたいして違わない状況って危険すぎませんか?

効率化優先で安全性が置き去りにされている気がします。

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/12/1911:22:15

考えようによっては、スプレーも然り、ましてプロパンガスボンベなんか、今回の件で分かる通り家に爆弾置いてるのと同じ、撥水スプレーや混ぜるな危険の洗剤なんかは人が死ぬ毒ガスですからね。
例えばタバコが毛嫌いされて危ないとか体に悪いとか増税とかで騒がれてますが、ほぼ他人の意見に乗っかってるだけのそういう人に限って、特に騒がれていない危険に関して疎い人が多いので、可燃性や有毒性のスプレーは子供は買えないとか、クスリのように店員から取り扱い説明受ける義務を設けるとか、税をかけるとか、対策をすべきだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1911:25:29

    具体的な対策まで回答して頂きありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/23 20:20:20

実際に事故があったのですから、同じような事故を防ぐ対策を立てるべきと思っていました。
同じように考えて具体的な対策の提案を頂いた方をBAにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2018/12/2200:25:17

そんなんいちいち言ったらスプレー缶式の農薬とか捨てれんじゃん。

tak********さん

2018/12/2011:20:31

規制など事故が有ったりすると変わったり強化されたりすることが有りますから
今回の事故で規制など有るかもしれませんね

あとは取り扱いの簡単な安価な代替えが有るか
スプレー自体規制されると色々生活に支障が出ると思います。

しかし、室内で一気に100本噴射は事故でなくて事件でしょう

ace********さん

2018/12/1916:11:57

そこら変は利便性とのバランスだよね。
カッターやドライバーやハンマーだって、
使い方によっては十分人を殺傷しうる武器になり得る。

ゼロリスク思想の人ってたまにいるけど、
それは著しく非効率だと思うよ。
結局どこで線を引くでしかない。

と言うかなんでそれを格闘技カテゴリで主張するの?
そもそも質問ですらない。
質問ではなく主張ならブロクやツイッターでどうぞ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nam********さん

2018/12/1914:15:03

bes********さん

2018/12/1911:12:06

フロンガスっつーのがあったけど、極悪扱いされていろんなところで使えなくなった。

ヘアスプレートとか、普通にLPG使われてますよ。