ここから本文です

電車で回数券の範囲外に行く場合 範囲内+そこから目的地の値段? 範囲内-回数券...

sor********さん

2018/12/1911:59:31

電車で回数券の範囲外に行く場合
範囲内+そこから目的地の値段?
範囲内-回数券の値段?

閲覧数:
58
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/12/1922:17:07

その回数券によっても違います。

区間式(JRと関東私鉄に多い)の場合は乗り越した区間の普通運賃、金額式(関西私鉄と地下鉄に多い)の場合は差額精算です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/12/1920:14:44

☆範囲内+そこから目的地の値段です☆

「定期券」と同様打ち切り計算しますので、下車駅から回数券有効駅の一番近い駅から初乗りを入れた運賃を支払います。
「普通の乗車券」は乗り越した場合通算計算となり差額を支払いますが、「定期券」「回数券」は発売時に決められた区間で乗ることを前提に割引が適用されているので、これ以外の区間を使う場合には多少不便があると考えてくれると分かりやすいと思います。

ただし、上記は一般的な場合で地方の中小私鉄などではもしかすると異なる場合もあるかもしれません。

ko_********さん

2018/12/1914:25:41

単に「電車で」だけでは分かりません。鉄道会社名を明記してください。

JRや、関東のほとんどの私鉄の場合は、回数券の券面表示は「○○←→○○」という具合に、有効となる区間は双方の駅名(および経由)で表示されており、回数券の区間外へ行く場合は、区間外の分の運賃が別途かかります。

東京メトロ、都営地下鉄、東急などのように「○○円区間」表示の回数券の場合は、乗車駅から降車駅までの運賃と、券面の「○○円区間」との不足額を支払います。

繰り返しますが、鉄道会社名を明記してください。

kma********さん

2018/12/1912:05:14

鉄道会社により異なりますが
JRは定期券の乗越と同じ扱いです
(範囲内の一番近い駅からの普通運賃)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/12/1912:02:34

前者です。
回数券の区間外の運賃になります。
(定期券もおなじです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/12/1912:01:50

回数券が「金額式」でなければ、
区間外となる部分の普通運賃が必要です。