ここから本文です

中学聖日記

アバター

ID非公開さん

2018/12/1912:50:54

中学聖日記

最後の「平成2018年」はいらない設定だと
思いませんか?

愛子さんは晶を立派な社会人にすることに
必死だった。
そして5年後、社会人になった晶
まだ一途に聖ちゃんを想う晶
その為に頑張ってきた晶を認めたから
誓約書を返した。という感動のラストで
何故、平成2018年というフザケた演出を
加えたのか?

何か最後の最後に、しょうもないこと
するなよ、、と思ってしまいました。
皆様はどうでした?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh2********さん

2018/12/2300:47:21

まず、これは小道具係さんの凡ミスで、監督さんも編集の際、そのミスを発見できなかっただけで

物語とは、全く無関係だと思います。

ちなみに、こういう場合、この契約書を用意したのは、TBSの小道具さんであり、本当に有村架純さんが書いたわけではありません(私は、この番組の撮影現場を直接、見てきたわけではありませんが、自分自身がラジオ・テレビのある放送局でラジオに出演していたことがあり、そのとき、放送局の人から、そういう話を聞いたことがあります)

ですから、質問者様に対する回答は、
こういう凡ミスをして、視聴者を不愉快にさせるなよ。
監督は編集する際、ちゃんと凡ミスを見つけて、平成という文言(もんごん)を削除しろよ!
という事になります。

もっともこのドラマの最終回で、私が問題にしているのは以下の部分です!!!

黒岩愛子が、本当は聖先生が晶君を連れ去ったのではなく、晶君が聖先生を連れ去ったという現場を目撃していたのに、
「未成年者の連れ去りがあった」と通報したところです。

「未成年者の連れ去り」は、刑法上「未成年者略取誘拐罪」という犯罪に当たるのですが、本当は「連れ去り」は無かったのですから、

黒岩愛子がを「ウソの通報」をしたことは、刑法上、「虚為告訴罪(刑法172条)」という犯罪になります。

そうであるにも関わらず、この点を警察も弁護士も全く問題にしていない点です!!!

確かに・・・

現実の世界では、警察は法律を遵守することなく違法な行為を平気でやっていますので、県議会議員や市会議員、あるいは弁護士などから依頼を受ければ、違法であることを承知で、法律上の根拠なく私人を逮捕(正確には、拉致・監禁)していることは、しょっちゅうありますよ。

でも、だからと言ってテレビドラマが、犯罪を見逃すのは・・・

【以下、現実の世界の具体例】

私も警察から拉致監禁されたことがあります!!!!
それも複数回。
2回目からは、警察の違法行為を拡散するためのビラを配っていたら、拉致監禁されたのですが、
1回目のときは、私を尾行している警官の写真を撮ったら(警官には法上、プライバシーはありませんから)パトカーが、けたたましくサイレンを鳴らして2台やってきました。

場所は、東京.高田馬場「早稲田司法試験セミナー」(当時)の前です。
「殺される。助けてくれ」と大声で叫びながら、激しく抵抗したので、少なくとも50人ぐらいの目撃者がいたはずです。

それから2か所の警察署を連れ回され、大勢の警官から殴る蹴るの暴行を受け、最後はパトカーで連れていかれ、池袋駅に掘り出されました。
(大勢の目撃者をつくることが出来たので、殺されずにすみました)

口から血を流している僕を見て、周りの人達は、ビックリしていました。

詳細は下記をお読み下さい。

オウム真理教事件の黒幕は警察と政治家だったという話について詳細を教えて下さい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121965835...

警官は風俗店の摘発を目こぼしする見返りに、タダで本番サービスを受けている
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131796322...

本当は、交通違反をしていないのに「違反した」とウソをついて反則金を巻き上げようとする警官から身を守る方法を教えて下さい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111796280...

まず、これは小道具係さんの凡ミスで、監督さんも編集の際、そのミスを発見できなかっただけで...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「平成2018年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2018/12/2216:49:50

いや、ミスとかありえない。完全な演出でしょ?

31:15〜(誓約書を見せ、問題の日付部分のシーン後)
母「これが先生の応えだから、、、分かる?アキラ。どうしてこうなったのか、、、どんな想いで先生がこれを考えたのか。あなたになにができる?この想いにどう応えられる?考えなさい、アキラ!」

32:01〜03
2秒間、問題の日付部分のみ

32:05
誓約書を再度見返したアキラが何故か一瞬微笑む!

母は既にこの時点で誓約書の日付部分に気づいていた、そして、その部分に聖の本当の想いが隠れていることを察していて敢えて息子にも悟らせた。

何故なら、

27:52〜
聖「黒岩さんには当初、こうお伝えするつもりでした。私たちの決意は固い、待てる、信じてほしい、、、と。
、、、でも黒岩くんは、やっぱりまだ18で、、、危うくて、、、なにかの拍子に直ぐ感情に流されて、、、進めず、、、昔に戻ってしまう。」

28:27〜
聖「黒岩くんを心配するお気持ちが、、、よく分かりました。」

誓約書を取り出す

28:50〜(聖が母に誓約書を見せながら)
聖「黒岩くんにとって大事なのは、、、未来です。どんなに心で想っても、表に出してはいけなかった。本当に彼を思うなら、与えなければいけなかった。時間や、、、距離や、、、可能性。それが大人としての責任だったのに。そうできなかったこと、、、(立ち上がり)心からお詫び申し上げます(深く頭を下げる)。もう会うことはありません。黒岩くんにも、、、そうお伝えください。」

当初、母は法的手段(起訴)をチラつかせながら弁護士と協力し、法的強制力を持つ『誓約書』に署名させることで未成年である息子から聖を遠ざけようとした。
しかし、聖は誓約書に署名はしたが敢えて日付を間違えた。
つまり、黒岩くんから離れることは自ら決めたことで、あなた達に強制されたものではないということを強烈に示したことに。

誓約書の日付に隠れた想い、母はそれを弁護士同席で立会いした時点で察したため、聖に何も言うことができずあの表情に。そして、息子に誓約書を見せながら、聖と自分の想いに気づかせるよう「考えなさい、アキラ」と促した。
そしてそれに気づいたからこそのアキラの微笑み。

これが演出じゃなく、スタッフのミスとかあり得ないでしょ?笑
問題の日付部分はその後、何度も映し出されてるんだからねぇ。

途中シーンの、母が誓約書の日付部分に触れ俯く演出。母は息子が、自分と聖の双方の想いにキチンと気づけたのかを確かめる術がなく不安だが、息子を信じてるという想いの表れ。
後の訪問者に「恨まれてるかと思うと、、、正直しんどい時があります。」と打ち明けてますからね。

母は、法的強制力もない誓約書だと気付きながら金庫で保管。

アキラは母と聖の想いを理解し、責任をとれる大人になるべく大学に進学することを決意。二人の想いにちゃんと気付いてる自分を表現するために、
50:00〜
アキラ「(走りながら)聖ちゃーーん!俺も、、、頑張るから」
その後、知人を介して聖に渡ったアキラノートには「2018年12月」「黒岩晶」と書かれたメッセージ。そう、まるで署名するかのよう。そしてこのメッセージの真の意味に気付き涙する聖。
52:00〜
受験の朝、母から手渡された父親からの御守りを受け取り歩き出し、立ち止まった後に「かあさん、、、、、、ありがとう。」、、、この「ありがとう」に隠れた想いに気付き母も涙する。

そして5年後、母は金庫に保管していた誓約書の封筒を取り出す。23歳の社会人になったアキラが封筒を持ち聖の前に現れる。封筒には「末永聖様」と手書きの宛名が。
そして、誓約書を取り出し問題の日付部分のカット後、聖とアキラが見つめ合い微笑み合いながら抱擁。

うーーーん、演出が細かすぎて凄すぎます!!

いや、ミスとかありえない。完全な演出でしょ?

31:15〜(誓約書を見せ、問題の日付部分のシーン後)...

kaz********さん

2018/12/2016:50:02

私も最初はわざとかと思ってましたが、単なるミスだったようです。
paraviにアップされた最終回では 平成 の所が消されていましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ds_********さん

2018/12/1917:41:43

うんいらなかったね

うんいらなかったね

jun********さん

2018/12/1913:47:09

母親は記述に誤りがあることに気付いていましたよね。
誓約書の日付の箇所を手で覆って、考え込んでいるシーンがありました。
本来なら、訂正させるでしょう。
しかし、聖の誓いの言葉を受けて、誓約書の誤りを指摘して訂正させたりせず、これからの二人をみてみようと思ったのではないですか。
だから、必要なシーンだと私は思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる