ここから本文です

うちの子ばかりキーパーをやらされる。 うちの子は小学4年で少年団のサッカー...

kai********さん

2018/12/1914:01:25

うちの子ばかりキーパーをやらされる。

うちの子は小学4年で少年団のサッカーチームに入っています。
試合で負けてばかりの弱いチームですがうちの子はその中でも下手な方です。

先月、大会があったのですがうちの子は
6試合中、4試合キーパーをやらされて残り2試合はベンチでした。
チームでは選任キーパーを置かず、キーパーの練習は一切行っておりません。
うちの子はキック力もなく、体も小さく、気が弱く
練習中の紅白戦でも一切キーパーをやっていないので
御世辞にもキーパー向きとは思えません。

キーパーの決め方を見ていると
コーチは一人一人にお願いをしてるのですが
上手い子は点を取りたいことと、
フィールドにいた方がチーム貢献できると考えているようで嫌がっており、
下手な子はシュートが怖いと断っています。
うちの子もシュートが怖いと断っていたのですが
気が弱い為、何回もコーチからお願いされてしかたなく引き受けていました。
他の子には一回断られるとしつこくお願いしないのに
うちの子には何回もお願いして断れなくしているようにも見えました。

試合の結果は6戦全敗で
うちの子がキーパーをした試合では
30点とられる試合もあれば、終盤に点を取られて逆転負けをした試合もありました。
試合内容的にうちの子のチームはボールに集まるダンゴサッカーで
相手チームはきちんとポジションが守れているので
相手チームが攻めてくる時は味方は一人も守っておらず
キーパーしかいないので点を簡単に決められてしまいます。
そのような場合でもコーチは守らない選手に注意するのではなく
キーパーであるうちの子に対してしっかりシュートをとめろと注意するので
チーム内でもうちの子のせいで試合に負けたような空気になってしまいます。

試合後、うちの子は俺のせいで試合に負けたと私に泣きつきましたが
コーチやチームメイト、誰一人、フォローをしてくれる人はいませんでした。
今では、俺のせいで試合に負けたから練習に行けないと言っています。

うちの子は気が弱く、悩みを抱え込む性格なので
親としてはキーパーをやって欲しくありません。
うちの子がキーパーやりたいと自分から言うとか
公平にキーパーをやるので1回だけとかなら納得は出来るのですが
今回は出た試合は全てやりたくないキーパーをやらされ
フィールドには一切出してもらえなかったことにも納得が出来ません。
皆が嫌がることを引き受けたのだから
やりたいポジションの希望も叶えてやってもいいのではとも思います。
また、試合に負けた(点を取られた)責任をキーパーに押し付け、
落ち込んでいる子供に対して誰一人フォローを入れないような
チーム環境はどうなのかとも思います。
練習中の紅白戦では上手い子が遊び感覚で積極的にキーパーをやっているので
練習中から上手い子が好き勝手やって、
下手な子は上手い子に従えみたいな雰囲気も感じられます。

親として子供の世界に干渉しない方がよいと思うのですが
あまりにも子供への対応が理不尽に思えるので
コーチに対して説明を求めようと思っております。
また、このようなチームであれば辞めても良いとも考えています。

長文、失礼しましたが
・このようなチームの現状に対してのご意見
・コーチへ説明を求めることへのご意見
・チームを辞めることへのご意見
をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/2119:06:55

未だ小4という年齢的にもお子さんがこの内容に自分一人で対応出来ませんので 今回知恵袋に書き込んだ全てを貴方からコーチに伝えて コーチに適切に対応してもらう 子供を守ってあげる のが、貴方の役割であり 責任だと思います。

辞める・辞めないは 今すぐではなく
今回 貴方とコーチで話し合って それによって どう変わったのか? 直ぐには劇的に変わらないでしょうから 暫くどう変わって行くのかを静観して その先の時点でまた 辞める・辞めない を考えた方が良いと思います。

もし辞める場合ですが お子さん本人が本当に辞める事を希望しているのか?しっかり確認すべきです
サッカーを一度辞めてしまったら二度とサッカーをやらなくなるかもしれないくらいの考え方を持って判断すべきです
最も親としてしっかり判断してあげないとならないのは 辞めた場合の子供の地元での人間関係についてです
辞める・辞めないは、白か黒ですので簡単な事ですが、上記について親が責任を持って判断してあげてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2220:02:35

周りに味方がいないんだろうなあ
「俺のせいで負けた」と小4で口にすることが一番やばいよ
長い目で見ると、子供が今置かれてる状況に対し自分で決断していけることがこの先の人生でも大きな力になると思うけど、サッカーは実力主義だし実力者の言いなりになる面もあるから、そういう判断力が身につくと思わない
他に合う競技なり趣味を探すべき

下のカテマスみたいに自分に関係ないからってドヤって適当な回答してるの見ると腹が立つわ、何も分かってないのだろう

yat********さん

2018/12/2217:49:29

保護者としてのお母さんのお気持ちは分かりました。
お子さんご自身はどうお考えなんでしょうか。もう10歳ですよね。

チームの方針は監督ないしコーチの専権事項です。
当然,その結果も監督ないしコーチの責任です。
どんなヘボチームであっても,です。
その代わり,競技者にはチームを選ぶ権利があります。

少なくとも保護者の方が口出しすべきではありません。
意見するのであれば,お子さんご本人が勇気を持って行うべきです。
また,例えば競技を辞めるとか,チームの所属を変わるとか,いくつか選択肢がありますが,親御さんの意見を参考にするとしても,これもお子さんが最終的に決断すべきです。

よって次のとおりです。
・チームの現状に関する意見 ひどいとは思いますが,少なくともそこを選んだ側にも責任があります。
・コーチの説明責任 競技者に対してありますが,保護者は関係ありません。
・チームを辞めることについて お子さんご本人が決断されることです。

azz********さん

2018/12/2009:59:23

小学4年生のGKの父であり少年サッカーの指導者(C級ライセンス所有)です。
全文を読ませていただきましたがどちらにも問題があるように思います。
指導者として試合の時のメンバー構成やゲー
ムプランで悩む事は大いにある事だと思います。チームとして1番良いメンバーで臨みたいと考えるでしょう。ただチームとして良いメンバーであってもプレイヤーありきで考えるべきだと思います。
自発的にGKをしたいと言う選手がいてれば起用しますが自分の場合GKが固定で居ていない場合はローテーションでまわすようにしてます。
心配するのはお子さんが今の状況が続いてサッカーが嫌いにならないでほしいです。
失点のシーンではGKにスポットが当たりがちですがどういう形でどこに原因があって失点に至ってるか?そこを指導者が分析し改善するのが指導者の仕事だと思います。
子供さんには失点して責任を感じないようにご家庭でもケアしてあげてください。
むしろボールに向かって行ったり前向きなチャレンジが出来た時はいっぱい褒めてあげてください。
あと子供さんと指導者、または父兄さんと指導者のコミュニケーションを今以上にしっかりとってみるのも方法だと思います。
子供さんが楽しくサッカーを続けて行くためにも大切な事だと思います。指導者さんは今の子供さんの状況が見えていにいのかも知れません。僕は選手ともご父兄さんとも試合や練習の合間にもこういう部分をみてるであったり試合でこう言う理由で起用しているやサッカーに関してどう思っているかなどの会話をよくします。
いろんな話をすることで子供さんの環境が良くなってくれる事を願っています。
頑張ってください!
あと親として気になる気持ちもわかりますが選手間の問題だけは子供さんに解決出来るようなヒントくらいで留めてください。サッカーの中でも自分で解決や改善する為の判断や行動が必要です。親子で強くなってください!

wor********さん

2018/12/1917:03:14

「やらせたくない」

というのは間違えた教育でしょう。同じ事でも、せめて他のポジションで大いに活躍できるからそちらで起用して欲しいと考える方が妥当です。

その対応は、嫌なら逃げるという選択肢を教育することにもなり兼ねません。嫌なら監督を納得させるレベルに練習することをお勧めします。味方が団子サッカーならチャンスです。グランドを広く見渡し、広い視野で左右の子にパスを回せるだけの技量を身につければ状況は一変するでしょう。

我が子には無理だと諦めずに、今辛い環境から脱するための希望として提案すれば爆発的に上達する可能性も秘めています。

oda********さん

2018/12/1915:01:12

自分がいたチームではキーパーやりたいという子が多くて困るくらいでしたが・・・。

まあ、それは余談として。

はっきりとお子さんの口から「絶対にやりたくない」と断らせるべきでしょう。
気が弱いとのことですが、ここでそれを変えるチャンスではないでしょうか。
もし、そこまで言っても無理矢理にキーパーをやらされる、他のポジションで使ってもらえないならコーチに説明を求めて、その結果によって退団を検討するべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる