ここから本文です

母が父のDVで悩んでいます。 まとまりのない長文にはなりますが、良かったら聞い...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1914:31:43

母が父のDVで悩んでいます。
まとまりのない長文にはなりますが、良かったら聞いて下さい。

私は結婚し、他県で旦那の両親と同居しています。
実家には60代の両親が二人で暮らしています。

きょうだいたちも皆家を出ており、田舎の広い家で仲のよろしくない二人が暮らすので、多少のいさかいは仕方ないだろうと思っていましたが…。

母は外面は明るく人付き合いも良く、友人も多いと思います。
けれど躁鬱の気があるのか、気分の上がり下がりが激しく、ヒステリックにキレたり、酒に溺れて酩酊した状態で家の中をウロついたりと、危なっかしい一面もありました。被害妄想が強く、自分の都合のいいように解釈をねじまげることもよくありました。
幼少時は母に殴られたこともありますが、それも数えるほどで、しつけの範囲内として自分も納得できるものでした。私は末っ子なので愛されて育ちましたが、一番上と母とは合わないようで、衝突も激しく、姉が泣き、苦しむ姿を何度も側で見てきました。

一方父は気管支の病気持ちで、あまり体力がなく、家族で出掛けるよりも自分の部屋に引きこもるほうが好きなようです。人付き合いは苦手なのか、「友人と遊びに行く」という話を聞いたことがありません。ただ映画は好きで、最近は月に一度は映画館に足を運ぶと言っていました。
やはり幼少時に父に拳骨をくらわされたことがありますが、それも一度か二度か、という程度です。
婿養子で、まわりは女ばかり、養父ともあまり打ち解けられない、という、窮屈な家庭環境だったと今は想像出来ます。

うちは裕福ではなく、昔から金銭的な余裕があまりありませんでした。
自分が就職した時は、僅かながら実家へ毎月仕送りをしていましたが、結婚して仕事を辞め、子どもを二人抱えてからは実家への送金は出来ていません。

それでも両親は「お互いの生活時間帯をずらし、なるべく顔を合わさないようにして暮らしている」と言っていたし、自分も月に一度は子どもを連れて実家へ顔を見に行っていたので、それなりに平和なんだと思っていました。
けれどどうやら、父の積年の恨みが爆発したらしく、ついに母に暴力を振るったようです。暴言、脅迫めいた鬼電は以前からあったそうですが、今回は完全な家の締め出しや、殴る・蹴るの激しい実力行使を受けたそうです。
「あとが怖いから、(暴力のことは)父さんには絶対に言わないで」と母に懇願されましたが、両親に向かってはっきりと物が言えるのは、末っ子の私しかいないと思っています。他のきょうだいは両親との折り合いが悪く、更に激しい別の争いが起こってしまいそうなので、一番問題なく両親と接してきた自分が何とかすべきなのではと考えています。
母は病院で診断書を書いてもらい、警察や県の相談窓口に行き相談したそうです。けれど「こんな田舎だし、警察沙汰にはしたくない」と言っています。
母の、父に対する言動にも問題があるとは思います。また、母からの一方的な言い分を聞いただけなので、確かな状況も分かっていません。けれど、母が怯えているのは事実だし、今後、逆上した父に逆上した母が反撃し、致命的な事件が起こってしまいそうで怖いです。

いさかいの根底にあるのは、いつも金銭的困窮だと思います。実家に帰る度、父に「母さんに渡して」と僅かながらのお金を渡していましたが(母は私からは受け取らないし、父から母へお金を渡す、という事実があれば喧嘩は起こらないのではと考えたからです)、母いわく「十年以上、父さんから生活費を受け取っていない」とのことで、じゃああのお金はどこへ?とこちらも困惑です。父に聞くと「渡したよ?渡してもなんでか怒られるからウンザリしてる」と…
どうなっているのかさっぱりです。
先日、母に「引き落としに間に合わないから5万円貸して下さい。ごめんなさい、必ず返すから」と電話で言われ、明日10万円を送金する予定です。返ってくるとは思っていません。もう、好きに遣ったらいいと思っています。

長々と吐露してしまいましたが、
・私は暴力をやめるよう父に言うべきか
・DV対策で私個人に何か出来ることはあるか
この2点を伺いたいと思います。どうかお知恵を拝借させて下さい。
悩みの種ではありますが、私にとっては大事な両親です。私個人に向けたものは構いませんが、両親への誹謗中傷の言葉は控えて頂きますようお願いいたします。
読んで下さり、ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/12/1914:38:34

よくわからないけど、お父さん長年の恨みでブッチギレただけで(あきませんけど)もう反省してるでしょうし、これからもDVが続くということはないんじゃないですか?
それは夫婦の問題として放っておくしかないと思います。
これから大事件に発展したとしても、それはあなたが助けなかったからということでもないはずです。

個人的にはDVのことはお父さんに言うベきでもないし、なにもするべきではないように思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1914:44:05

これからも起きるかもしれないし、今回だけかもしれない。それは私も思いました。
    仰る通り、「夫婦の問題でしょ?」と済ませたい気持ちもあります^^;
    参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/25 21:40:33

遅くなりましたが、こちらのご意見をBAとさせて頂きます。
事件になったとしてもあなたが助けなかったからということではないのでは、というお言葉に、少し気持ちが軽くなりました。
両親それぞれと連絡を取りながら、もうしばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/12/2013:59:26

お尻に「D」を思いきりぶつけてやりましょう。

そうすれば「DV」じゃなくなります。

私を信じて実行に移してください。

通りすがりの侍より。

bon********さん

2018/12/1921:01:16

>躁鬱の気があるのか、気分の上がり下がりが激しく、ヒステリックにキレたり、酒に溺れて酩酊した状態で家の中をウロついたりと、危なっかしい一面もありました。被害妄想が強く、自分の都合のいいように解釈をねじまげることもよくありました。

そりゃあ爆発しますよ。
今まで警察沙汰にならなかったのが奇跡
なんで離婚しないのかな。

>母は病院で診断書を書いてもらい、警察や県の相談窓口に行き相談したそうです。けれど「こんな田舎だし、警察沙汰にはしたくない」と言っています。

診断書もバッチリ取って警察に相談
準備がいいですね。
警察沙汰にしたくない?
もうなってますよ。

あなたがお父さんに暴力をやめるよう父に言うべきかですが、しない方がいいです。
なぜならエスカレートする恐れがあるからです。
DV対策であなた個人に何か出来ることはあるかですが、お母さんとお父さんの距離を物理的に離すことですね。
あなたがお母さんと一緒に暮らすなりシェルターに入ってもらうなり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tum********さん

2018/12/1914:39:43

父親に辞めるよう言ってみる。
個人で出来ることと言えば、父親に暴力を辞めるよう言う、離婚を勧める、母親と暮らす、DV相談センターに相談をし定期的に実家の様子を見てもらうようにする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる