ここから本文です

過払い金請求はなぜ匿名でもできるのですか?

loa********さん

2018/12/1916:24:34

過払い金請求はなぜ匿名でもできるのですか?

ラジオで毎日のように過払い金請求のCMが流れていますが、
新宿事務所というところでは、匿名で電話をしてもらっても過払い金があるかどうか
調査してくれると言っていました。
なぜそんなことができるのでしょうか?
匿名でいいけど、そのかわり契約番号を教えろとかいうことでしょうか?
それじゃ匿名の意味なさそうですが。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2018/12/1917:31:49

>過払い金請求はなぜ匿名でもできるのですか?

出来ません。CMで言っているのは相談が匿名かつ無料で出来ると言っているに過ぎない

「調査」とは本人訴訟した私に言わせると、精度の悪い予想。過払金を算出するには、取引履歴を引き直し計算する必要があり、司法書士がそれをするためには依頼者から(有料で)委任され代理人として各業者に取引履歴の開示請求をする必要がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/12/2103:27:34

匿名でも何でも、電話を掛けてくれさえすれば、網に掛かったカモ決定だという意味でしょう。

どんな相談にも「過払い金が発生している可能性がある」と一律に同じ答えをすればいいだけのこと。「可能性」なら、誰にだってあるのですから、ウソはついていない。

「可能性があるから、調べてみましょう。住所と名前と電話番号と、おおよそどこから借りていたか思い出せるだけの業者の名前をあげてみてください。間違っていてもいいし、証拠も入りません」

といわれれば、匿名のつもりで電話を掛けてきたのに、過払い金の可能性があると聞いて、その気になってしまえば、住所でも名前でもスラスラ言っちゃうでしょうから、実は匿名でも何でも無いわけです。

そうやって調べたら過払い金は発生していないか、少額で旨味がない場合は、「あくまでも可能性があるといっただけで、過払い金があると言ったわけじゃない。可能性があるので調べてみたら、過払い金はなかったことが判明したと言うことです」と言えば、こちらもウソは言っていないことになる。

fre********さん

2018/12/1917:41:28

匿名で電話相談は、できるってことじゃあないのそれは・・・?

その後の過払い調査については、借りている金融会社とか借りた金額や借り受けた日付などその契約者名義が判明しないと匿名なんて無理じゃん・・・?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる