ここから本文です

マイナンバーカード失効について質問です。 マイナンバーカードの住所欄に新住所...

さねさん

2018/12/1917:25:10

マイナンバーカード失効について質問です。
マイナンバーカードの住所欄に新住所を2年間変更しておらず、変更しようと役所に行ったところ、既に私の手により失効されてるとのことでした。

在、再発行申請予定です。

しかし、自分で失効手続きをした覚えがないのです。
私の記憶違いなら良いですが、、、
皆さまはこのようなことがございましたでしょうか?
ございましたら、失効した理由の可能性としてある事柄を教えていただきたいです。

ちなみに2年もの間、記載事項変更手続きをしなかった理由は、意図的なものでなく、マイナンバーカードの住所などに相違があれば、変更手続きをするという認識がなかったからです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2018/12/1921:00:05

マイナンバーカードを持っている人は
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
第十七条に法的義務が定められており、それを黙殺すると
罰則はありませんが
役所側はそれを知った日からカウントを始めて90日後にマイナンバーカードは自動失効します。

2 個人番号カードの交付を受けている者は、住民基本台帳法第二十四条の二第一項に規定する最初の転入届をする場合には、当該最初の転入届と同時に、当該個人番号カードを市町村長に提出しなければならない。

4 第二項の場合を除くほか、個人番号カードの交付を受けている者は、カード記録事項に変更があったときは、その変更があった日から十四日以内に、その旨を住所地市町村長に届け出るとともに、当該個人番号カードを提出しなければならない。この場合においては、前項の規定を準用する。

5 個人番号カードの交付を受けている者は、当該個人番号カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。

7 個人番号カードの交付を受けている者は、当該個人番号カードの有効期間が満了した場合その他政令で定める場合には、政令で定めるところにより、当該個人番号カードを住所地市町村長に返納しなければならない。

質問者様の場合は 4項の項目をしなかった場合は 90日後に自動失効します。
7項は満了時に即失効します
(なお 上記法令を完全無視しても罰則はありませんが)

自然失効は
当然と言えば当然だと思います。

マイナンバーカードは悪用されやすいものですので
引っ越して手続きしないとか 紛失とかで誰かの手に渡っている可能性があるとか
そうなった場合はどんな悪用がされるか分かったものじゃありません
マイナンバーの悪用については以下を参照ください
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

質問した人からのコメント

2018/12/26 07:25:02

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

orangehusqさん

2018/12/1919:36:25

マイナンバーカードは住所を変更した場合、転入後90日以内にマイナンバーカード継続利用手続きをしないと失効します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる