ここから本文です

イデコについて相談です。 年末までにイデコをスタートしようと思っています。夫(...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1919:58:45

イデコについて相談です。
年末までにイデコをスタートしようと思っています。夫(34)は会社員、私(34)は年収130万未満ぎりぎりのパートです。夫婦合わせて月々23000円予定です。夫名義で月2300

0円、もしくは夫婦で分割してそれぞれ月12000円ずつで加入予定でしたが、いろいろ調べていくと、受け取り時に課税されるとのこと。夫の退職金が1500以上はあると過程すると、私名義だけで月々23000円で加入した方が受け取り時に課税されないのではないかと考えました。

この考えで合っていますか?
すみませんが教えてください(>_<)

閲覧数:
3,562
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/12/2009:22:44

考え方としては間違えないですが、、積立時にも所得控除はありますからね、、あなたの収入ではご主人ほど控除されないと思われるので、、トータルだとそれほどの違いは無いかも知れません、、計算してみればはっきり判ると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イデコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2018/12/2009:40:46

私(34)がしても、支払い時の節税のメリットはほとんどありません。

今の時期始めれば、ほぼ確実に大損します。

世の中の経済の流れを少しは勉強したら・・・。