ここから本文です

統合失調症です。障害年金貰おうか悩んでます。 事業所で働いて月4万円ほど収入が...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1921:03:55

統合失調症です。障害年金貰おうか悩んでます。
事業所で働いて月4万円ほど収入があります。
担当のお医者様に相談したところ障害年金は私でも月数万円貰えるそうです。

ですが、今は国家予算の社会保障費が圧迫しており、私なんかがもらってもいいのかと悩んでます。
生活は実家暮らしなので困っておりませんが、年金をいただけたら、
家に数万円入れるのと事業所で働きながら通信制の大学行きたいため、その学費にしたいです。
年金をもらってる精神障害の方はどんな使い方をしてるのでしょうか?

閲覧数:
314
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/12/1922:15:34

障害年金の受給が決まってから悩んではどうでしょうか?

事業所で働て月4万円貰えているんですよね?
それから考えると申請しても貰えない可能性の方が大きいと思います。
担当の医師が障害年金を貰えるか決める訳では無いです。
年金機構の専門医が判定して決めるので、申請しても貰えない人は沢山います。
障害年金は1級と2級しかありません、これは重度障害者という事と同じ意味です。

逆に申請して貰えたのなら障害年金を受け取れるくらいの重度障害者だったという事です。
なので障害年金を貰うのに何の遠慮もいらないです。
質問者さんの障害に対する保険金なのですから。
障害年金の使い道は自由です。
何に使っても良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpm********さん

2018/12/2101:42:46

就労出来てる状態なら精神2級16号に該当しませんし日常生活を実態からかけ離れた診断書じゃないと精神2級16号には該当しませんつまり不正受給です。

20歳前半から精神2級16号を不正受給しようとする20代が多いせいで本当に苦しんで今まで障害年金を貰わずにいた30代の方迄疑いの目で見られていい迷惑です。

全ての原因は精神2級16号を悪用して不正受給する貴方のような20代前半の悪知恵が原因で本当に苦しんできた病歴長い30代40代の方迄疑いの目で見られて本当に本当に迷惑しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/12/2018:04:33

障害者に学歴は関係ありません。
中卒以下の待遇です。
通信教育受けても役立つことはありません。
お金の無駄です。

chi********さん

2018/12/2007:18:03

障害年金は請求しないと支給されるかもわからないです。支給される保証はないですから。
支給されても1-5年ごとに再認定があります。

20歳以降に初診日があるなら初診日までの年金の納付要件も重要です。

han********さん

2018/12/1922:26:47

診断書を書いてもらえるということなので、
まずは申請されてはいかがでしょうか。
働けて勉学もできてという状態での診断書で認定されるかどうかは、
申請してみないと分かりません。

国民年金なら2級に該当しないと受給出来ないので、
2級は普通は就労不可となっています。
主治医が通ると断定できるものでもないので、
申請=受給と軽く考えないほうがよいと思います。

ですので使い道をあれこれ考えるのはちょっと早計かと思います。

hir********さん

2018/12/1921:45:12

私も障害年金を受給しています。
生活費に使っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる