ここから本文です

二次創作が嫌いな方がいらっしゃると聞きました。 どう言う理由で嫌いなのでしょ...

yes********さん

2018/12/1921:42:27

二次創作が嫌いな方がいらっしゃると聞きました。
どう言う理由で嫌いなのでしょうか?
出来るだけ具体的にお願いします。

閲覧数:
314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/12/2007:54:26

あなたがあなたの日記をクラスの誰かに勝手に捏造されて
不本意なあることないこと書かれて
教室の掲示板に貼り出されたらどう思います?

いじめとしか思えないでしょ?
やったのが友達で軽い冗談のつもりだったとしても
あなたにとってはまるで笑えないでしょ?

二次創作が嫌いな人ってのは基本、そういう気持ちなんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/12/2016:25:10

二次創作ってのは一次創作から見ると、ストーリーが逸脱したものもあるし、キャラクターや設定を借りて一次創作とはまるで別物にしてしまうこともあるし、エロとは無縁のキャラクターがエッチなことしてたりもするし、中には一次創作では絶対にありえないこと(男性キャラの女性化、女性キャラの男性化など)すらあるわけです。

これらのことは、一次創作作品が好きな人にとって、どう感じるでしょうか?

また、一次創作はその作者が生み出したもので、作者に対する絶対性を重視した場合、いかなる形でも作者以外がつくるものを認めたくないという考え方もあります。作家至上主義の一端ですが、そうなると公式のアンソロジーなどもNGとすることになります。場合によってはアニメ化ドラマ化映画化といった展開すら認めないということにも。

人の考えはそれぞれですが、まあ作品を絶対視する人はいるってことじゃないですかねえ。

ha_********さん

編集あり2018/12/2011:12:14

例えば、原作で性のセの字もないような清純なヒロインが、二次創作で超ビッチなヤリマンキャラとして描かれていたら?

そこまでいかなくても、二次創作嫌いな人にとっては公式以外の全てが
「原作のイメージを損なう捏造」
「原作レイプ」
であり、
「原作と公式公認のメディアミクス(原作が漫画→アニメ化など)以外に興味ない」
のです。

それに加えて、そもそも大して実力もない素人の描くものに価値があるとは思えないって人もいますしね。

pep********さん

2018/12/1921:50:51

多分だけど、公式至上主義なんでは?

また、2次創作の中には、違法な物もありますから…
【違法を好む人って、普通はいない】かと
もちろん、2次創作の全てが違法ではないけどねw