ここから本文です

「自分で栽培した長芋についての質問です (種芋はスーパーの芋を植えこみ三年が...

yas********さん

2018/12/1922:49:07

「自分で栽培した長芋についての質問です
(種芋はスーパーの芋を植えこみ三年がかりで約60センチに成長)」

私は、すりおろした芋を味噌汁に入れ団子の様に固まったイモが大好きですが、スーパーで販売のいわゆる長芋は水分が多く固まりません、そこで自然薯(自然薯も他種ある)を使って触感を味わっています、さて、そうなんですが、冒頭で記述した様に家庭菜園で土を60センチほど盛り上げて芋の栽培を行い約60センチに成長した芋を収穫して味噌汁を作る事とした、その手順は、
皮をむき15分ほど水につける(あく抜きのつもりで)、その後おろし金ですりおろし味噌汁が出来るまでの約30分間冷蔵庫に保管、箸で適当な大きさに切りながら味噌汁に入れた、
さてようやくここから質問です、通常、長芋は固まらないのに、私の自家菜園長芋は団子状に固まり、自然薯の触感でおいしく頂けました、これが不思議なんです、何故なんでしょうか、農大等で勉強中の方など詳しい方の回答をお待ちします。

自然薯,長芋,味噌汁,触感,おろし金,イチョウイモ,ヤマトイモ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/12/2009:52:14

農大等で勉強中の方など詳しい方の回答をお待ちします。
農大出身ではありませんが、数回、山芋を植えた経験があります。

[参考資料]↓
https://shop.takii.co.jp/shop/selection/yamaimo1312.html

①種芋はスーパーの芋
スーパーの長いもは粘りが少ない。[粘り:★]
種芋を植えて、1年で収穫するようです。
「三年がかりで約60センチに成長」で粘りがでたと想像します。

②私の経験
1年で収穫できる。
・イチョウイモ[粘り:★★★★]
・山の芋(ツクネイモ)[粘り:★★★★]
これらは、土を深くしなくてもできる。

③私は、すりおろした芋を味噌汁に入れ団子の様に固まったイモが大好きです
自然薯[粘り:★★★★★]ほどは粘りがないが
・イチョウイモ[粘り:★★★★]
・山の芋(ツクネイモ)[粘り:★★★★]
あたりを栽培すれば、1年で収穫できるので簡単です。

農大等で勉強中の方など詳しい方の回答をお待ちします。...

• 質問者

yas********さん

2018/12/2016:14:18

資料まで添付して頂き大変手間を掛けた回答を有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「種芋の切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/12/2112:11:56

所謂普通のナガイモでも、石灰も施肥も一切なしで自然状態(?)にて2年以上かけて育てると、自然薯と同等とまでは言いませんが、かなりの粘りが出ますよ。
その土質にもよるかも知れませんが。。

昔田舎ではほぼそんな栽培の仕方で普通にとろろで食べていたので、後でスーパーのナガイモを知りこちらがびっくりしたものです。

後日スーパーの売り場でそんな話をしていたらこちらが若いためか、どこかのおばさんが『これは(ナガイモのこと)刻んで酢醤油で食べたりするもの。とろろにするならヤマトイモよ。』とご親切に指導をいただきました(その時はもう知ったけど)。

随分前ですが、ここのカテでも、上記のような作り方をすると『箸で持てる』と書き込んでいる方もいましたね。

ですから、ナガイモも作り方等の条件次第では、自然薯ほどではなくてもそれに近いものにはなるのだと思います。

でもどうでしたか、粘りは近づくことが出来ても自然薯には自然薯の、ヤマトイモにはヤマトイモの香りがありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/12/2013:23:14

自然薯と山芋と、
この他に栽培されている、長芋、とろろ芋、大和芋など兄弟分ではあるが、違うものです。

写真のものは自然薯です。

普通スーパーなどで売られているのは、長芋です。
この芋は、すりおろしても水分が多くダラーっとしています。

すりおろして身のしまっているのは、山芋と大和芋です。
この芋はすりおろしても、搗きたての餅のような感じです。

自然薯はこの中間辺りの幹事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

リクエストマッチ

2018/12/2010:15:56

長薯の産地にいますが、生産団体の栽培品種によって粘りにかなりの差が有ります。甘さは生産年や農家によって差が有ります。
スーパーで購入した薯は何処産で品種は?と言う事に成ります。
同じ品種(同一薯を同じ重さで種薯にする)で比較しなければ、栽培方法でどのくらいの違いが出来るのか判りませんので、比較栽培に挑戦して下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2018/12/2003:10:35

参考までに。
店頭で売られている長芋は単一の品種ではなく、複数の品種が混在しています。
なので、時には「自然薯」が元親になっているものもあるんだがね。
自然薯は山の痩せた土地に生えるが、畑でも栽培はできます。
それを種イモにする場合もあるので。
なので、一口に「長芋」と言っても、粘りの強い芋もあれば、弱い芋もあるのだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる