ここから本文です

成人式の振袖をとても後悔しています。 今年の春に、振袖をレンタルしました...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1922:53:04

成人式の振袖をとても後悔しています。


今年の春に、振袖をレンタルしました。

納得いくものと出会えず、周った3店舗目でメインの振袖に一目惚れしました。

まず目玉商品の様に飾っ

てあった時点で、高い振袖だったのかなと思います。


すぐ羽織らされ、全部合わせてみようか!と

とても優柔不断な為、迷っていると高い方をお勧めされ、いいですね。などというと「じゃあこれで。次はー」と、襟は、帯は、バッグは、とどんどん進みました。

こんな早く簡単に決まると思っていなかったので気楽に選んでいたら、すぐ契約でした。

金額を聞いて予算より6万ほど高く驚きました。また細かい内訳がなく、襟やバッグのプラス料金や振袖がいくらか分かりませんでした。


全てプラス料金のない方にすればよかった。
まず安いレンタル商品をみしてもらえばよかった。と今でもずっと後悔しています。

友達に値段を聞くと私より安い子ばかりでした。

親が振袖代を払えず、私が立て替えているほど経済的に厳しいのにも関わらずそんな高い買い物をしてしまったことが死ぬほどショックです。

成人式に行くのも憂鬱です。


振袖店はどこもこんな感じで進むのでしょうか。
この後悔の気持ちはどうすればいいでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
12,206
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmu********さん

2018/12/2019:36:16

何も憂鬱になることはないでしょう!
その着物、気に入っているのでしょ?
憂鬱になるのは、りこうな買い物ができなかったことに対して、かな?
でも、本当にうっかり乗せられて決めてしまったのですか?
それ以前にいくつか見て回って、やっと気に入った着物を見つけて、
ホッとして決めちゃった、のではないかと思います。
「迷っていると高い方をお勧めされ・・・」
って、高い方がステキだけど、お値段が張るから迷ったのでしょ?
安い方がステキなら、迷っていないでしょう?
大丈夫!ちゃんと気に入った方を選んだのですよ!

6万円、今のあなたには大金かもしれません。
でも、将来のあなたには?
初任給の何分の1ですか?
ご自分で振袖代出すなんて、すごく偉い!立派です。
頑張っている自分に、先行投資、ご褒美だと思って、
せっかくの記念の日に、一番気に入った振袖を着る、
それでいいのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/24 23:12:35

皆さんご回答ありがとうございました。

どなたかの言う通り、人生で初めての大きな買い物だったので、とてもいい勉強なりました。

これから大きな買い物をする時、皆さんの回答を思い出しそうです。

成人式が楽しみになりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pix********さん

2018/12/2114:48:43

ああよくわかります。あれよこれよと言う間にどんどん相手の手法にはめ込まれます。
特に着物と言うのは展示会とかあるように買わされますね。まあ誰もが金銭的には失敗したなとか、店員の言いなりに買わされたとか失敗はあります。あなただけではないです。
でも考えようによっては、それだけ他の子より素晴らしい着物がきれます。胸を張っていけるのではないですか。
値の価値はあります。

luc********さん

2018/12/2114:38:56

着物のチェーン店はどこもそんな感じです。
それでも今は「必要ありません」と一言でも強く言えば
解放してくれるようになりました。
法律も厳しくなったし、
こう言うところで質問ついでにお店の名前を出されると
ダメージを食らいますからね。

しかし、強く言えない人をカモにするというのは
ある意味商売の基本なので。
そういう売り方は、今後もいろいろな場面で出くわします。

1番身近なところではセルフではない化粧品売り場。
うっかり座るとあれよあれよという間に
化粧水、美容液、クリーム、メイク落とし、パックと
並べられてハイ8万円、とか。
口紅買いに行き、ついつい肌チェックに座ったつい先日の私です。

その昔メナードの人を母が勝手に呼んで
(電話で新社会人向けにセールスされて訪問アポ取られた)
なんだか分からないうちにいっぱい塗られて
1年分1セット25万円です♡と言われて母が払おうしたんで、
あわてて我に返った私と高校生の妹が止めた、
ということもありましたしね~。
結局2万円の化粧水を買ってお引き取り願ったけど、
人生で一番高い化粧水です。

ヨガ教室で
お道具のほかに気づいたら美容ドリンクと
体を整える下着なんてものを50万も買わされた
なんていうのは私の知り合い。

それから美容エステ業界。
脱毛ワンコイン!に釣られて行って、
気づいたら痩身コース30万円、とか。

英語関連(教材や教室)、投資関連、
いろいろ待ち構えてます。

tib********さん

2018/12/2110:38:58

今後の人生への勉強代として考えれば安いもんですよ。
失敗のうちにはいりませんて。

そうやって、皆学んで大人になっていくんです。

yur********さん

2018/12/2015:25:20

え?一目ぼれした振袖なのでしょう?
だったら安いもの見せてもらったところで、結局はその振袖に戻ってましたよ。
人間なんてそんなもの。
もしも安いもので妥協してたらしてたで、今度は「あの振袖が忘れられません。予算超えても無理して借りればよかった。後悔してます」なんて相談してると思いますし。

なんで後悔するのかな~。
予算超えたから?友達よりも高くついたから?
でも、一目ぼれするほど気に入った振袖に出会たんでしょ?
素晴らしいことじゃないの?


まぁ生まれて初めて大きなお金を使ったのでしょうし、本当に良かったのかと思ってしまうお気持ちは解りますが、そんなネガティブな感情で成人式迎えるなんて時間の無駄ですよ。
楽しまないと、それこそお金も無駄。

meg********さん

2018/12/2014:07:41

高額な買い物ほど内訳がはっきりしないまま契約が進むのはよくあることです。
宝飾や不動産、医療や理美容もそうです。
理由は細かいことを気にしないお客さんも増えることや専門的な内容が増えてよく理解できなくなるなど様々です。
店員さんもそれに慣れてしまうため、自分の予算や求める品質について拙くとも出来る限り言葉にして伝えなければなりません。
なぜなら、沈黙や反論、質疑のない状態はしばしば同意と捉えられてしまうからです。

社会経験の薄いあなたには辛い経験だったでしょう。
お金のこともそうですが、これだけ大変な経験をしたのです。
きっと素敵な振袖姿になりますよ。