ここから本文です

ショットガンの弾はまっすぐ放射状に飛ぶんです? 螺旋状に飛ぶんですか?

m10********さん

2018/12/2000:27:39

ショットガンの弾はまっすぐ放射状に飛ぶんです?
螺旋状に飛ぶんですか?

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpc********さん

2018/12/2012:44:31

使用する弾により異なります。

一般には散弾を使います。
弾に細かい粒が多数入って、広く散るように飛びます。
これは放射状に飛びます。

他にスラッグ弾と呼ばれる弾があります。
これは散弾ではなく、1つの弾です。
そして弾にライフリングが切ってあるものもあります
この場合ある程度回転しながら螺旋状に飛んでいきます。

質問した人からのコメント

2018/12/21 19:01:22

ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2018/12/2012:51:40

スラッグ弾頭でライフリング見えるのは異常高圧時にガスを抜く為。
ソーベストレ(日本語表記だからちょいと違う?)のスラグは後部に羽がついていて空気抵抗で弾頭が回る。 通常はワッズと呼ばれるプラスチックケースに弾頭を入れケースが銃身のライフリングに食い込み結果として弾頭が回転します。散弾は放射状に飛び出しますが一つ一つのペレットが回転してるかは判りませんね~

pat********さん

2018/12/2010:33:49

平筒のショットガンであれば放射状に飛びます。
ショットガンのスロー映像をYOUTUBEとかで見ると良く分りますよ~

hd7********さん

2018/12/2000:41:43

ライフリングにより回転する銃砲弾が空気抵抗のアンバランスから計測できないほど僅かに螺旋を描いて飛ぶ事はあっても、明確に螺旋状に飛ぶような弾はないでしょうね。
特にショットガンはライフリングが無いですからね。
(一部の散弾銃にはライフリングが備わってるそうですが……)