ここから本文です

魚突き スピアフィッシングのウェットスーツについて。

hot********さん

2018/12/2000:36:03

魚突き スピアフィッシングのウェットスーツについて。

当方、165㎝ 60㎏ チェスト96㎝ ウエスト79㎝ ヒップ85㎝ですが、同じような体型の方で、
5㎜ 2ピース(フード付きの表ジャージ、裏スキン)の一般的なスピアフィッシングのウェットスーツで、どのメーカーのどのサイズはぴったりですとかあれば教えてください!あと、7㎜2ピースなども教えてください!

現在持ってるスーツがどれも着ている間息苦しく、圧迫感あって、首と顔周りが特にきついです。とりあえず上のジャケットがきついです。下のウエストパンツは大丈夫です。

所有ウェットスーツ、買った順から

①サルビマール(dropcell)5.5㎜
サイズS サイズの胸囲の表記が、自分の胸囲より下だったことが後から判明して着なくなったがそこまできつくなかったような?(dropcellという種類が良かったのか?)

ここから先は下に写真で種類などの詳細載せてます。

②サルビマール(NEXTカモ)5.5㎜
サイズM 前回よりサイズを1つUP。同じサルビマールですが種類が違いますね。顔周りがきついかな?圧迫感と少しあり?

③サルビマール(blendジャケット)5.5㎜
サイズL 前回よりサイズを1つUP。種類も変わってますがサルビマールはサイズ表記は同じような感じなのでLにして大きくしましたが圧迫感あまり変わらず、顔周りがよけいにきつくなったような?

ここから7㎜です。
④イマージョン(seriore stretchy ジャケット)
サイズL 7㎜なので最初から体型の上のLに。さすがに7㎜なのでか?前腕や肩周りがきつい!そして首と顔周り。着ているだけで息苦しい

⑤イマージョン(seriore stretchy ジャケット)
サイズXL 同じもののサイズUP。体は楽になったがやはり息苦しさは顕在。顔周りはやはりきつい。

⑥OMERの7㎜で自分のサイズをまかなっているサイズを買ったこともありますが、話にならんぐらいきつかったこともあります。これは着ることも出来ませんでしたのでそこからオマーは敬遠がちです。7㎜だから仕方なかったのか、このメーカーは作りが小さいのか?人気ですけどね、、

いずれにしても最初のサルビマールdropcell以外は、メーカーサイズ表記は自分のサイズを大きく上回るものとなってます。体重なんか、メーカー表記、90㎏とかなってるのもあると思います。自分のサイズを満たしてるどころか大幅に全て上回るにもかかわらず、何故息苦しかったり顔周りがきついのでしょうか?
何かこの体型でおすすめのメーカー、このメーカーのこのモデルというような物はありますか?やはりオーダーしかないのでしょうか?それとも7㎜ともなると、分厚すぎて快適には潜れないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。

ちなみにサルビマールで言えば、Lで、
胸100~106腹88~94尻96~102
身長175~185体重75~90と、
当方のサイズを一回りどころか二回りも越えています。
当方、胸96腹78尻85身長165体重60です。
それでもきついということはそんなもんなのか、他の人はもっと体型に合っていて快適なのかが知りたいのです!

サルビマール,イマージョン,スピアフィッシング,圧迫感,サイズ,ウェットスーツ,既製品

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2018/12/2018:19:41

結論から言いますと、既製品のジャケットでサイズが合うものはないで
しょう。
いくらヨーロッパの既製品のウェットスーツが安いといっても、4着買う
くらいのお金があれば、一流のフルオーダーのウェットスーツが買えますよ。

サルヴィマール、OMERなどのヨーロッパのブランドのウェットスーツの
サイズは似たようなものです。イマージョンは着たことがありませんが、
おそらく同じだと思います。

ヨーロッパのブランドのウェットスーツは1サイズ大きいものでないと
着られないのはけっこう有名です。日本人とは体型が違うし、向こうの
ダイバーはタイトなものを選ぶからです。水温のせいもあるかもしれません。

基本的に、同じメーカーのものはモデルが違っても同じ型紙から作っているはずです。
ただし、フリーダイビング用のものはサイズ表記が同じでもスピア用よりもタイトになっているようです。手足も短めのようです。

というわけで、ジャケットはフルオーダーしましょう。

• buc********さん

2018/12/2222:57:26

OMERが他社のサイズより小さいということはありません。
    一般的な体型の日本人がサイズチャートでぴったりのものを
    選ぶと小さすぎるのです。

パンツは海外の既製品を着るとして、ジャケットは国内もし
    くはSubcraftのように日本に代理店のあるところでオーダーしたほうがいいです。Subcrafutでは予算と用途から生地を選ぶこともできますし、カラーリングもすごいです。
    また、多少面倒くさいかもしれませんが、海外のサイトからEliosやDiveinのウェットスーツをオーダーすることもできます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/25 06:55:59

ありがとうございました。実際に着た方のことも教えていただき助かりました。やはり私は胸周りがきついのでもっとサイズを上げるかフルオーダーも考慮してみます!

「ウェットスーツ 下に着るもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2018/12/2013:24:41

靴でさえ、サイズ表記だけで買うとしっくり来ない恐れが大なのに、既製品のウェットスーツを試着無しで買うお積りですか?

身長・体重・3サイズが概ね同じでも、体型ってかなりの差が有りますよ。

レンタルなら妥協有りですけど・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

par********さん

2018/12/2001:46:10

洋服や靴でサイズが同じでもメーカーによって、微妙に大きさに
違いがありますよね。

ウエットでも同じです。
サイズだけでは、フィットするかしないか、分かりませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる