ここから本文です

適応障害で仕事を辞めました。 幸いなことに外に出る気力は多少あるので、アルバ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2001:29:42

適応障害で仕事を辞めました。
幸いなことに外に出る気力は多少あるので、アルバイトをしながら病院代を稼いでいます。病気を機に彼氏と別れましたが、今は残った縁を大事にしようと思って生き

ています。

そこで同じ適応障害の方、又はうつ病といった精神疾患の方に質問があります。
仲の良い友人や家族に「あなたは変わってしまった。元のあなたに戻って欲しい。」と言われたら、傷付きますか?
また、病気になる前の性格に戻りたいと思いますか?

私は以前の職場で仲の良かった子に
「あなたは変わってしまったね。ショックにさせて申し訳ないんだけど、私もショックなんだ。病気になっても、相手のためなら自分がどうなっても構わないと思っていたあなたの口からこんな言葉が出るなんて信じられない。」と言われました。
私は以前からその子に不満がありました。もう限界だったので、その件でラインをした際に、このようなことを言われました。
結局、縁を切ったのですが、どうも気持ちの切り替えができません。
向こうはのうのうと楽しそうに生きてるのに私はこの子に言われた言葉がずっと頭の中に反芻してイライラが止まりません。

私は病気になる前と比べ、多少の痛みを覚悟してでも、意見を言えるようになりました。自分の性格が、病気を機に少しずついい方向へ変わっていってると思ってました。その時にこのような言葉を言われたので、かなりのショックでまだ立ち直れていないです。

言葉がまとまらずごめんなさい。
意見をもらえると嬉しいです。

補足(うつ病は甘えだ、適応障害は甘えだというコメントは伏せてください)

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/12/2005:12:29

ずっと無理をして、心が限界になったのではありませんか

思っていることを伝えて、終わるなら、それだけの縁ですよ

都合の良いだけの関係だったのなら、かえつて良かったのではありませんか

自分でもそう思えているのですしね

人は上手くいっていない時にどうかで、その人との関係が分かると思いますが、どうでしょうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2017:20:03

    回答ありがとうございます。

    確かに無理をしていかと問われれば
    無理して話を合わせていたなと思います。

    今でも仲の良い子は
    「病気は付属品のようなものだから、あなたがあなたである事には変わりない」
    「あなたはあなただよ」て言ってくれて心強いです。

    あまり私の病気に関して干渉してくることもなく、あくまで客観的に意見を述べてくれるので、助かります。
    残った縁を大事にしていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/23 21:02:02

yfj様をベストアンサーにさせていただきました。
回答してくださってありがとうございました。
ここ最近気持ちが前向きになってきたので、
禍福は糾える縄の如しだと思って生きていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2018/12/2005:22:34

まあ、理不尽なことを言われたらそうなるのは分かります。
私もしょっちゅうそんなかんじです。
周りはあなたの元同僚みたいな人ばっかです。
過去に戻って今あることがないことになるならだぁれも苦労しないよね。
頭悪すぎてそんな当たり前のことも理解できないのかもしれませんね。
バカばっかでがっかりですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる