ここから本文です

ここで、24歩と仕掛けるのは悪手ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2009:36:14

ここで、24歩と仕掛けるのは悪手ですか?

悪手,飛車,竜王,桂馬,同歩,飛車取り,龍馬

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

2018/12/2010:12:06

▲2四歩には、△同歩▲同飛に、△3三角で、

A.▲3四飛には、△2八歩。

B.▲2八飛には、△8六歩▲同歩△8八歩があります。

上の変化は、本などによく書かれています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2018/12/2013:04:33

(ざっくり言うと)
歩の交換になった後、3三角と打たれ飛車取りを狙いつつ8八の方に
睨みを効かされ、飛車を逃がした後に8六歩と打たれ、それを取った
ところで8八歩と打たれてかなりきつくなります。
少なくとも8九の桂馬は取られます。
龍王か龍馬に成られる可能性も高いです。