ここから本文です

小学生の子供がいますが、登校班の集合場所に毎日不審者がいます。 小型犬を連れ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2016:02:17

小学生の子供がいますが、登校班の集合場所に毎日不審者がいます。
小型犬を連れた30代位の男性で、ほぼ毎日、子供達が出発するまで
立つようになり、もう4ヶ月くらいになります。

集合場所には3班、30人近くの子供が集まります。

当初は挨拶をして、そのまま立ち去っていたらしいのですが、
最近では、子供達の輪に入るように、子供達が無視していても
勝手に一方的に話しかけ、出発するまでいます。
子供達の中には「犬可愛いね」と近づく子供もいます。

学校にも相談し、先生が4~5人見守ってくださいましたが、
「今日は先生が多いねえ」と生徒たちに話しかける始末です。
同じ登校班の親御さん数名にも話を聞くと、
この男を気味悪がって、皆、学校に相談していました。
他の方の話によると、雨の日も犬を抱いて立っていたり、
パジャマに近い恰好の時もあったり、
帰りに声を掛けられる事もあるそうです。

不審者だと思うのですが、ただの近所の散歩の人で、
私が気にしすぎなのでしょうか。

直接、話をした方が良いのか、学校に動いてもらうのか、
学校では無く、警察に連絡して動いてもらえるのでしょうか。

閲覧数:
203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2018/12/2016:40:52

我が子の地域は、不審者情報がメールで送られてくるのですが、
一見するとたわいもない内容、例えば「今、帰り?」「一人なの?」「何歳?」などでも、関係ない大人が子供に話しかけたら、声かけ事案として不審者情報で流れてきますよ。

常識ある大人なら、今のご時世、やたらに子供に声かけませんから、やはり警戒して当然かと。

警察に相談したら、職質して注意してくれるかもしれません。

我が家の地域でも、有名なそういう怪しい人がいるのですが、警察も分かっていて、よく職質されている現場を見ます。
注意もされているようですが、一向に改善されないんですがね。(苦笑)
でも注目もされているので、ある意味安心できます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2016:51:32

    回答ありがとうございます。ウチの地区では、そこまで細かい声掛け事案は不審者情報で回ってきませんが、やはり普通は話しかけないですよね。参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/12/2016:34:24

警察に相談すれば見回ってくれると思います。

ppp********さん

2018/12/2016:15:45

難しいですね。

文章を読む限りでは明らかに犬を盾に子供の気を引く不審者ですねなにかあっては遅いですから、警察に相談が一番だと思います。

昔でしたら子供好きのおじさんで片付けられるんですが今はそうもいきませんからね。

yur********さん

2018/12/2016:11:41

いますね。そういう人。
誘拐とかするつもりではないのでしょうが、子供が可愛いのか、やたら関わりたがってくるひと。無視とかしてもお構いなしなんですよね。
多分本人に悪気はないんでしょうから、一段と困る。
でも、ウザい。