ここから本文です

盗撮犯って現行犯でないと捕まえられませんか? 私は高校1年です。このあいだ学...

chi********さん

2018/12/2018:15:26

盗撮犯って現行犯でないと捕まえられませんか?
私は高校1年です。このあいだ学校の帰りに買い物をしていたら、何か足に当たっているなあと思って、後ろを見たら男の人のカバンが当たっていま

した。
店が結構混雑していたので、その時は気にもせず「私が邪魔してるのかなぁ」と思って少し離れたのですが、またしばらくするとまた足にカバンが当たってきました。当たるというよりすり寄せてくる感じです。
少し気にはなったのですが、それでも気にせず買い物を続けていました。でもあまりに長く続くので気になって下を見ると、そのカバンのすき間からカメラのレンズらしいものが見えたのです。
これって間違いなく盗撮ですよね?
急に怖くなって思わずその場から逃げてしまったのですが、今日また同じ店でその人を見かけました。
私は警戒して近づかなかったのですが、店内には私以外にも同じ学校のコが何人かいたので、たぶんみんな盗撮されているのではないかと思います。
私の住んでる地域は、盗撮などとは縁遠いかなりの田舎ですし、スカートも膝下くらいの制服なので、これまでスパッツとかも履いたことがありませんでした。友達もだいたい同じです。
知らない男の人にパンツを見られたかと思うと恥ずかしいやら情けないやらホント腹立たしいです。
なんとかしてその人を捕まえてほしいのですが、証拠がありませんし、現行犯でないと盗撮犯は捕まえられないと聞きました。
やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/12/2300:10:19

知らない人にいきなり下着を盗撮されて、とてもイヤな思いをされましたね。本当にお気の毒さまです。
さて質問への解答ですが、結論からいえば現行犯でなくても犯人は逮捕できます。
ただし!
ここからが大事です。
「この人がやった」という証拠が必要となります。
盗撮に限らず、ありとあらゆる犯罪に対して警察が行なっている「捜査」というのは、たいてい証拠集めです。
大まかに言えば
「いつ」「どこで」「誰が」「誰に」「何をされた」みたいなことを、ひとつひとつ入念に調べて、それが正しいかどうかを見極めるために証拠を探します。
そして証拠がそろって「うん、間違いなくこの人が犯人だな」と容疑が固まったら、その人を逮捕します。ま、その後「証拠不充分で不起訴」なんてこともあるのですが、ここでは割愛します。

さて、今回のあなたの1件を例に考えてみましょう。
「いつ」◯月△日午後◯時◯分
「どこで」◯◯ショップ××店の△△売り場(例)
「誰が」もちろんあなたです
「誰に」もちろんその犯人です
「何をされた」スカートの中を盗撮された

と、こうなります。

おそらくあなた自身は、これらの項目をかなりハッキリと覚えていると思います。

そして警察は、あなたの証言をもとに店の防犯カメラの映像解析や、聞き込み捜査などをして証拠を集めます。

今回の場合、防犯カメラの映像にあなたが犯人にスカートの中を盗撮されている瞬間が写っているかどうか、そしてその犯人の顔が写っているかどうかが重要になってくると思われます。
そして犯人の顔が写っていても、まだダメなんです。その人がどこの誰かを調べなくてはいけませんよね。
例えば犯人がその前後にその店で買い物をしてポイントカード等を使っていたら、身元はわかりますし、警察が事件後に張り込みをしてくれて、同じ顔の人物が見つかった場合にも身元をしらべることができます。
そうやって証拠を集めて「あ、間違いなくコイツだな」と確信できるようになって、ようやく警察は裁判所に「逮捕状」というものを請求することができ、犯人を逮捕することができるのです。

かなりザックリとした説明でしたがどうですか?
証拠は集まりそうですか?そもそも店に防犯カメラはありましたか?

・・・正直なところ厳しいでしょう?

現行犯じゃないと逮捕は難しいというのは、まさにこういうことなんです。

ちなみに現行犯逮捕には先ほどの「逮捕状」は必要ありません。その現場を警察が見ていたり、他の一般の方でも構いません。その盗撮してる現場を押さえれば犯人はほぼ間違いなく逮捕されます。

だから他の回答者の方々がおっしゃっている通り「証拠を集めなさい」となるわけです。

そのためにも警察に相談し、盗撮されたお店にも相談して協力してもらうことが重要です。
まずは警察に相談してすべてお話ししてみましょう。気も晴れるでしょうし、おまわりさんがそのお店で張り込みをしてくれるかもしれません。
そして、もしかしたら犯人を捕まえてくれるかもしれません。もし捕まえられなかったとしても、それだけ警察が入り込んでる店なら犯人も警戒して来なくなるはずです。そうすれば、あなたもあなたのお友達もこれ以上に犯罪に巻き込まれる心配はなくなります。

そして、最後に大事なことをひとつ。
「防犯意識をもちましょう」

あなたがどこの街に住んでおられるか、もちろんわかりませんが「盗撮に縁遠い街」なんて、もはやありませんよ。

これだけスマホが普及して、超小型のカメラとかも簡単に手に入る時代です。もしかしたら、あなたが知らないだけで、あなたの街には盗撮犯がうじゃうじゃいるかもしれませんよ。

あなたはスカートの中にスパッツ等を履くこともなく、友達もスカートの中はパンツのみと聞いて大変驚きました。
他の盗撮犯が聞いたら、喜んであなたやお友達のパンツを撮りに来ることでしょう。
そんなのもうイヤでしょう?
だったらスパッツを履きなさい。オーバーパンツを履きなさい。
そして遊んだり買い物してる時にも周囲をしっかり見て、不審な人がいたら近づかないこと。本屋で立ち読みしたり、エスカレーターに乗ってる時などを盗撮犯は見逃がしません。油断してたらスッと後ろに立たれてカメラでパシャッ、あるいは動画でジーっとパンツを撮られて逃げられます。
時間にしたら、ほんの十数秒です。
悲しい話ですけど、世の中いい人たちばかりじゃないんです。女子高生のパンツ撮ってネットに流して金儲けしてる人だって実際いるんですよ。

ちょっと説教めいた言い方になってしまいました。すみません。

でももうこれ以上、今回のようなイヤな思いはして欲しくないので、少し厳しめに書かせていただきました。

まずは1回警察に相談してみてください。男の警察官に言うのが恥ずかしかったら、女性の警察官の方もいらっしゃいます。
どうか気を落とさないで頑張ってくださいね。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2018/12/26 20:32:46

皆さんとてもわかりやすかったのですが、この方が一番良かったと思います。
あれ以来あの店には行っていませんが、やはりそういう盗撮の話が出ているみたいです。
私もスパッツを履くことにしました。
皆さんありがとうございました。

「盗撮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/12/2310:51:48

よく現行犯でないと無理だと思う人が居ますが、現行犯でなくても捕まえる事は可能ですが、自分で捕まえるのは多少危険もあるため、店員さん、又はショッピングモールであれば警備員に報告するのが良いです。

後は友達に付いて貰うか、後ろを何度も振り返り気がついている事を相手に伝えましょう。鞄もじっと見つめるのも効果的です。

犯人の特徴や行動や服装、どんな鞄かなど覚えておくと警察に相談するとき、有力な情報になります。親切なお店であれば店員さんが防犯カメラを確認してくれたりもします。

dfz********さん

2018/12/2310:06:55

>現行犯でないと盗撮犯は捕まえられないと聞きました。

はい、その通りです
撮ったという証拠がなければ捕まえることは出来ません

もしあなたの勘違いで捕まえた場合は相手に和解金50万を払う羽目になります
自分の勘違いで相手に迷惑をかけた(刑法:名誉毀損罪)という事で
あなたが逮捕される羽目になります

万引きGメンでも、勘違いで間違えて捕まえた場合
相手に和解金50万を支払うことになります

万引きGメンの研修でも、間違えて捕まえた場合の研修もあります
とてつもなく土下座をしまくるように教えられます

大抵は普通は人は土下座で謝ることはしませんが
ここまでしなければ相手から訴訟を起こされるので
負けた場合は慰謝料300万の支払いが待っています
これを避けるには和解金(無かった事にしてください、という意味)で50万を払えばいいのです

ben********さん

2018/12/2022:50:06

盗撮含め犯罪は常習性が高いですからね。
店の防犯カメラに写っているかもしれないので、あなたが盗撮された日の映像や盗撮犯(らしき人?)が写っている日の映像を見つけてもらうなどして、証拠映像が出てきたらお店から警察に通報してもらうのが安全かもしれません。映像が無かったとしてもあなたが店に言えば店もその人を注意深く監視すると思います。

お店が協力的じゃなければ、あなたが盗撮現場を盗撮して警察に直接証拠を持ちこまないと難しいかもしれません。安全第一で・・・

nek********さん

2018/12/2022:17:54

警察に相談する。
人相もわかっているし、服装とか何曜日の何時頃どの店にいるとか。
警察も張り込みますから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aaa********さん

2018/12/2022:16:05

所謂武子の一般市民たるご質問主様ご自身の手で
どうしても盗撮犯氏を逮捕したいのであれば
それは勿論現行犯でなければ無理です

一般市民様方に逮捕権が与えられているのは
あくまで現行犯が認められる場合に限られていますのでね

犯罪被害者様方が犯人に復習する事は有罪とされ
一般市民様方には現行犯逮捕が認められている
ごく限られた一部の犯罪についてのみしか
犯人を逮捕する権利も与えられていないのです

ご質問主様のおパンツを盗撮したかも知れない犯罪者を
ご同学諸氏のおパンツお画像や動画を
闇商売の道具にする様な輩を無条件に逮捕する権利さえ
ご質問主様方や我々一般市民には認められていないのです

だからこそ全日本国民に与えられているはずの
国家権力を行使する事を躊躇わないで欲しいと思います

ご質問主様もコンビニでお茶1本購入しても消費税は納めているのです
アルバイトの1つもすれば源泉徴収もされるし
市民税、住民性も当然聴取されていらっしゃるワケです

ご質問主様や我々国民、納税者様方を犯罪被害から守る為に
ご質問主様や我々一般市民かたの税金で組織されている
国家権力を使うのです

警察にご相談なさって下さい
最寄り交番の若い男性のお巡りさんには直接ご相談し難い様であれば

お住いの地域のお役所や何なら児相等でもお望みになれば
女性職員に対応、連絡して頂けるはずかと思いますよ

どこからであれご相談内容が警察組織に渡って捜査する事になれば
状況証拠や目撃証言、物的証拠等々をお集めになるのも
当然ながら警察当局のお仕事になりますのでね

捜査権も無い一般市民な
何なら被害者であるかも知れないご質問主様自らが
その様な事をお気にされる必要からも解放されるのです

当然ながら未成年者であるご質問主様が
税金が投入されている機関を動かす事にはなるので
ご家族様方や学校関係者様方にも内密のままにと言う事は
難しい、出来ないのではないかとは思いますが

それが、ご質問主様のその勇気の1歩が
同世代の女性陣やご学友様方の犯罪被害の減少に貢献し
その犯罪による2次被害、3次被害等々の撲滅にも
効力を発揮する事になるのだと是非ともお考えになってみて頂きたい

当方個人的にはその様に思いますが
勿論、ご質問主様が泣き寝入りしかないと
泣き寝入る自由をご選択される事についても
当然ながら憲法で保障されたご質問主様の権利ではありますのでね

未成年者なご質問主様ご自身様の自己責任の範疇とご判断、
一端の納税者であるであろうご家族様方等々のご理解云々次第

というトコロではあるかと思いますが

少なくても通りすがりに見知らぬ他人におパンツ盗撮されても
泣き寝入るしかない様な日本ではありませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる