ここから本文です

高校受験の資料やお金の振込を中三の私に任せっきりの母に納得いきません

アバター

ID非公開さん

2018/12/2021:49:25

高校受験の資料やお金の振込を中三の私に任せっきりの母に納得いきません

延納手続きや受験料などの振込など、中三の私には分かるはずないことを、自分で調べもせずに教えろといってきます
また、国立ってこんなに受験料高いの?もっと安くなかった?えー…。などと、受験が初めての私には分かるはずないです。母は1度兄の受験経験してるくせに。

学校へ出す資料も、印鑑を押すだけで、親の名前以外私に任せっきりです。調査書作成願など。

それでいて、大人しかわからないような内容を私に教えろといってきます

何度も、私には分かるはずないしお母さんも調べてみてと言っているのに!

怒鳴ってばかりでうざいです
なんて言ったらいいと思いますか?

母はいまふて寝してます意味わからん

ほぼ愚痴みたいな質問ですが、回答お待ちしております
読んでくださりありがとうございました

補足学校へ出す資料と記載しましたが、ほかの友達はみんな親にやって貰ったらしいです
私だけ、1人でネットで出願出願時間試験日試験時間延納手続き振込キャンセル期限など調べて提出しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/12/2123:00:57

あなたは、とても偉いです!
中学生なのに、大人でも面倒なことを自分で調べて対応できることが凄いと思います。
私は中学生の保護者ですが、子どもに見習ってほしいと思いました。

お金の用意だけは、保護者様にお願いしてくださいね。それについて文句を言われるのは辛いと思いますが、お金の大事さがわかります。
子どもが通っている塾の先生は、受験について調べたりするのは、実感を持たせるために子ども自身にやらせてくださいと言っていました。受験のプロ(塾の先生)と同じ意見を持つお母様ですよ(^-^)
親がやってくれたら楽でしょうが、これも1つの経験だと思って。
受験、頑張ってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2018/12/2210:26:46

お母さんはたぶん書類読んで手続きを理解するというスイッチがついてないんです。
1度お兄さんの受験やってるのにできないなら、そういう可能性が高いです。
あなたはやればできるようなので、スイッチが無いという状態が理解できないと思いますが、世の中そういう人もいるんです。
調べもせずにと思うでしょうが、お母さんは何十年も「調べても理解できない」ので最初から調べなくなってしまったんです。(ちなみに教えても本当には理解できてないので、何度も同じこと聞いたり、なんで?とあなたに言ったりもしますよ。)
他の親についてるスイッチが自分の親にはついてないのは納得いかないでしょうが、それがあなたの親なので仕方ないです。
あと、お母さん自身も他の人にはあるスイッチが無いのを薄々感じてコンプレックスに思っているので、そこを責めるとふてくされます。
私の母もそういう人でした。実体験です。

お母さんにはお金が何月何日までにいくら必要だというのだけは理解してもらって準備してもらいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/12/2022:13:40

色々思う事はあるでしょうけど、お母さんにいくら言ってもダメならもう期待する事は諦めて、自分でどうにかするしかないでしょう。お兄さんに助けてもらったりしながら。
でないと、損をするのは結局自分自身ですから。

受験料の振り込みは、ひとりでやってる子も居ましたよ。

るるどんさん

2018/12/2021:54:30

こんな作業よりも勉強が大事だ、1秒でも多く勉強に使わせろと言いましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる