ここから本文です

<緊急!>Wordpressで、新規投稿しようとすると、<エディターで予期しないエラーが...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2022:19:40

<緊急!>Wordpressで、新規投稿しようとすると、<エディターで予期しないエラーが発生しました。>というエラーがでます。

ド素人の初心者で、Wordpressさぐりさぐり使いだして10日くらいなので、めちゃくちゃ基本的な質問なのかもしれませんが、まったく検討もつかないので教えてください。

Wordpress 5.0を使っています。すでに、10記事以上を書いていました。
今日、新規投稿をしようとすると、エディターで予期しないエラーが発生しました。というエラー画面にしかなりません。別になにも触っていません。

すでに入れていたプラグインの更新もしました。が、だめでした。

ネットで調べてみて同じようなエラーの人もいて、それを参考にして、Classic Editorのプラグインをインストールして、有効化してみたら、投稿画面からエラーは消えてクラシックバージョンの投稿画面になりました。

ただ、これでは根本的には解決していない気がしています。

実際にブログのWordpressのホーム画面に、下記のようなメッセージが出ます。
>>Classic Editor プラグインは、新しいブロックエディターを使わないようにします。 クラシックエディター設定を変更しましょう。

でも投稿設定からクラシックエディター設定を、ブロックエディター設定へ変更すると、やはり、同じ、
>>エディターで予期しないエラーが発生しました。というエラーがでます。

そしてせっかく慣れた新バージョンの投稿画面を使えないのは困っています。
それにいつかは新バージョンに全部変わるわけですよね?

どうしたらもとの、ブロックエディターで使えるようになるか教えてください。

よろしくお願いいたします!心折れそうです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g****さん

2018/12/2023:04:45

GutenbergはREST APIとJavascriptとAjaxで動作します。ここ数日他のサイトなどでも見てきましたが、いろいろな要因がありえますね。
・WAF(ウェブ・アプリケーション・ファイヤーウォール)で引っかかることもある。
・/wp-json 以下のREST APIにアクセスできない場合に発生する
・特定のテーマの場合、発生する
・WP Multibyte Patchプラグインを有効化していない場合に発生することがある
・サーバーのセキュリティ関連のセッティングで発生する場合もある

リリースしてまだ日が浅いですし、今日も5.0.2がリリースされていますし、落ち着くまではクラシックエディターを使うのが最善の手かと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2100:47:29

ありがとうございます。とりあえず、クラシクエディターのまま使ってみます。

回答内で使われた単語は理解しておいたほうがいいですか?今後のために?個人でブログを運営したいと思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる