ここから本文です

結婚式後のモヤモヤについて 彼27歳、私26歳 今年3月に入籍しました。 5年半付き...

krv********さん

2018/12/2022:48:29

結婚式後のモヤモヤについて
彼27歳、私26歳 今年3月に入籍しました。
5年半付き合い結婚しました。付き合っている間にはあまり喧嘩はなかったのですが、入籍前に大きな壁にぶつかりました。

結婚式です。結婚式には興
味が無く、また両親が離婚したばかりということもあり、式を挙げるつもりはなかった私、一方 彼は式を挙げることを希望していました。さらに、彼の姉は元ウェディングプランナー、その姉の旦那は式場のカメラマン、彼の母親はとにかく式を挙げてほしいとのことで、家族一丸となり、結婚式の準備を進めようとしてきました。一方、私の家は、ある日突然父の仕事中に母が家を出て行き、母行方不明、結局調停の末、離婚となって暗い雰囲気というだけでなく、父が若年性アルツハイマーになりました。
当初は彼があまりに希望するのであれば、かなりシンプルな式を挙げてもいいかなと思っていましたが、いよいよ本格的に家庭の事情で式など考えられなくなりました。
しかし、ここが理解できないところなのですが、彼の家族はなんとしても式を挙げさせようとしてきます。
ご両親と会うたびに結婚式の話になり、結婚式のパンフレットに付箋を貼って持ってくる始末です。
私は具体的に、今結婚式などしたくない理由を述べました。
・両親への手紙など読みたくない
(行方不明になった母に言うことはない)
・父方の親戚と母方の親戚は離婚後、互いに怒っており、結婚式で修羅場となる可能性がある
・そもそも1日で大金を使いたくない
結局、彼の母の強すぎる主張で結婚式をすることになりました。ただ、どうしても式を挙げたいのであれば、海外挙式が良いと私は言いました。私の親戚を呼ばなくてよくなるため。また、私の親が揃わなくても、日本の挙式ほど形式的ではないので問題ないため。結果、グアムでの挙式となりました。
結婚式の準備はというと、それはそれはストレスフルでした。
オプション選びでもいちいち揉めました。キャンセルできない期間になってから、宿泊予定のホテルのエレベーターが壊れ、宿泊不可になりました。最後まで、私の親は行きたくないと言いました。結婚式なんてくだらない。海外は行きたくないとの理由により。一方、彼の親はノリノリで行く気満々。
私としては誰かに見てもらいたい願望はなかったので、二人でフォトウェディングで十分なくらいでした。
もはや早く終わってしまえと思いながら、式の日を迎えました。その日はまあ楽しかったかなぐらいで終わりました。
終わってみて、、この日のために、大金かける価値あったのか?散々行きたくないと言っていた、両親は祝儀も無しで来たことにもイライラ(グアム旅行プレゼント )、、結局、花嫁の私は幸せだったとは言えない。
さらに、やっと終わったかと思ったのですが、なんと彼の両親は親戚たちを集めたお披露目会を開催。しかも私たちのお祝いのお金で。それもドレスやらケーキカットやら(断りましたが)限りなく結婚式に近い感じにします。
私の両親は結婚式行きたくないと言っていたぐらいなので、結局、お披露目会だけでよかったのでは?
誰のための何のための結婚式だったのでしょう。私のような境遇だと、何が正解だったのかと今でも思います。たまにもっとはっきり式はやらないと言えばよかったのかなとか思います。皆さんどう思いますか。皆さんならどうしましたか。
今でもモヤモヤでご質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/12/2023:08:22

式と披露宴は主役二人のためではなく、周りの方へのお披露目のためにするので、した方が良いと思います。

が。

今回の結婚式は彼母のための挙式ですよね。今のタイミングでしなくても良かったし、止められなかった彼にもちょっとガッカリ…。
というか海外挙式で下手に妥協してしまったのも甘かったかも。

私なら「披露宴はいずれするけど、今の状況の私達親子への気遣いもなくどうしてもさせようとする人とは家族にはなれないよ」と言うかな。
ほんとに言えるかは分からないけど。

とはいえもう過ぎてしまったし正解なんてわからないので、その日のまあまあ楽しかった思い出と、たくさん撮ったでしょう美しい写真たちが残ったのを良しとしては。
でもこれからはうまくいなせるよう対策を練らなきゃですね。
孫フィーバーが過ごそう(笑)

どうぞ、お父さんを大切にね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2018/12/2110:40:51

私があなただったなら、自分側の人間は一切呼びませんがそれでもよければ、と言って親すら呼ばなかったかも。

sap********さん

2018/12/2023:06:32

私ならグアムに来た時だけでも「おめでとうありがとうこれからも末永くお幸せに」といいます。グアムへきてまで喧嘩を持ち込みたくないので。

buk********さん

2018/12/2023:03:26

こちらは家庭の事情で、費用は出せない。それでも良ければ、お付き合いさせていただきます。
ってな感じのことを、早めに言う。彼にも彼両親にも。

自分も、自分の両親もお金を一切出さずに、彼と彼の両親の希望を叶えるなら、まぁイライラモヤモヤも少なくなる(なった)かもしれませんね。

chi********さん

2018/12/2023:01:01

旦那さんが一切出てこないのが気になりました。
こんなに妻に思いがあるのに、全く阻止できない頼りにならない旦那さんですね。

lov********さん

2018/12/2023:01:00

最初からから価値観や考え方が違っていたんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる