ここから本文です

ジャガイモで挿し木って薔薇以外でも出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2023:06:29

ジャガイモで挿し木って薔薇以外でも出来ますか?

補足回答者keijikadohira

わからないなら回答する資格ない。回答になってない違反投稿してまでBA欲しいわけ?
要らないから取り消して

閲覧数:
6,581
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/12/2210:39:33

今はしませんが、前に芽欠きをしていた頃、抜いた芽(苗)が余りにもいい感じだし、欠株があるとそこに挿したものです。

活着率は半分強くらいで、100%ではなかったです。着いたものも他の株に比べると明らかに結果はよろしくありませんでした。それでも収穫出来るサイズが2~3個くらいは着いたので、欠株で空けておくよりはよかったです。

種芋の付け根からスポッと上手く抜けたものは活着率が高く、茎の途中で切れたものは低いと思いました。

しかし、これがあなたが質問の『挿し木』にあたるのかどうか分かりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2621:06:52

    薔薇とじゃがいもはこんな感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/27 17:52:14

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/12/2109:07:17

ジャガイモでも挿木で根が着きます。
こちらは畑作地帯なので前年のこぼれた薯から発芽して来て雑草化しますので、本来は掘って捨てなければなりませんが、時間が無い時は抜いて捨てます。
当然切れてしまいますが、放って措くと根が出て飴玉くらいの小さな塊茎が出来ます。
トマトは脇芽を挿して株を増殖させています。

non********さん

2018/12/2109:03:23

収穫時に残った親指大のジャガから芽が出ても、出来るイモは、ほとんどが小さく食用にはなりません。

挿し木しても、茎、葉が枯れるのでしょうから、イモは出来ないでしょう。