ここから本文です

郵便物転送についてなのですが

アバター

ID非公開さん

2018/12/2023:21:29

郵便物転送についてなのですが

引っ越しが終わって住所変更をこれから行うのですが
住所変更後も、すべての書類の住所変更が終わるまで元住んでいたところから現住所に郵便物が届くように転送届を出せますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/12/2107:14:26

郵便局の転送届というのは、転送希望日から1年間、郵便物の転送を行う、というものです。

ですから、あなたのすべての書類の住所変更が終わったからといって、転送届取り消し、というものはないので、その後も1年経つまではどんな郵便物(転送不要を除く。例えば住所変更などする気もないDM類)も転送されますよ。

ただ、”転送不要”の郵便物は転送届が出ていると送り主に戻ってしまいますので、転送届を出す前にそういう可能性のあるところの住所変更はさっさと行ってしまったほうがいいです。

あと、郵便局の転送届はSAGAWA、クロネコメールといった郵便物でないものについては転送されませんので気をつけてください(クロネコはクロネコで手続きすれば転送可能のようです。SAGAWAにはそういった手続きはないみたいですね)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/2114:05:07

住所の変更は(住民票)自治体窓口
郵便物の転送は日本郵便
それそれが連動しているわけではありません

>住所変更後も,すべての書類の住所変更が終わるまで元住んでいたところから現住所に郵便物が届くように転送届を出せますか?

日本国語として意味不明です

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/12/2101:29:40

質問を、見た限り。

「住民票を、引越先である現在の自宅に、移してから、郵便局の転居届により、郵便物の転送を手配するのは、一応可能」と、なります。

なお、「郵便局の窓口で、転居届を出すなら、原則引越前の自宅側の公的な身分証の提示が必要だが、こちらなら、比較的早く手配して貰うのは可能だが、もし「急な引越なので、急遽転送を希望」であれば、郵便局の窓口で相談するなら、関係する配達担当郵便局との間で、電話とFAXを使って、連絡を取り合うので、急な転送も手配するのは、一応可能である」と、言う事だそうです。

因みに、「転居届を出した場合は、転送を手配して貰う迄には、土曜・日曜・祝日を除いてで、郵便局の窓口で、身分証の提示込みで出した場合、最低で転居届を出した日の翌日から、約1週間~10日前後だが、身分証の提示無しで出した又は、郵便ポストの投函で出したなら、最低で出した日の翌日から、約10日~2週間前後は、掛かってしまう。
後、郵便ポストの投函で出した場合、引越先側の配達担当郵便局から、集配担当の郵便局員さんが、家庭訪問方式で、居住確認する場合あるので、この居住確認が取れ次第、配達を正式に手配と、なる場合ある」と、言う事だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uwa********さん

2018/12/2101:12:49

そうだねぇ・・・

旧住所地の管轄郵便局に其の様な内容を

キッチリと誰でも簡単に読める日本語文字で

記載した転送届を提出すれば十分に可能ですよっ//

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる