ここから本文です

夫と離婚に向けての準備をすすめています(夫にはまだ離婚したいことは言っていま...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2100:09:24

夫と離婚に向けての準備をすすめています(夫にはまだ離婚したいことは言っていません)

子供の前でのモラハラ、暴力に耐えられなくなりました。
子供には父親が必要だろうと今まで歯をくい

しばって我慢してきたけど、夫がモラハラ発言をしたとき、長男(8歳)が部屋の隅っこで顔をうずめて体育座りしている姿を見て決意が固まりました。

公正証書は絶対作成しようと思っていますが、その内容に
“元夫が養育費を払わなければ、元夫の両親に請求できる”
というような内容の文言を入れることは可能ですか?

夫は現在私の父が経営する会社で働いているため、離婚となると確実に他の仕事を探すでしょうし、他府県に引っ越すと思います(夫の両親が遠方にすんでいるため)
もし養育費の支払いが止まっても、私には督促する住所や会社がわからない状態になると思うのです。

夫の両親は裕福ですし、もしものときのための文言を記載できたらなと。

実際夫はバツイチで、元奥さん側にいるお子さんにここ数年養育費を払っていませんでした。なので、私が自分の口座から私名義で払ってきた経緯があります。
なので、どうせ払わなくなるのだろうなと。。

養育費の他にも、離婚話をする前にしておいた方がいいことなど、もしあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,620
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wob********さん

2018/12/2616:59:46

わたしは公正証書に養育費を支払わなくなったときのために「妹」を保証人として明記しました。
親だと歳なので支払い能力が微妙だからです。
弁護士にそのように作成してもらいました。(この時は保証人本人の了解はいりませんでした)
ただ養育費は月払いではなく、一括にした方が絶対にいいと思います。
保証人たてたからと言って養育費を必ず回収できるわけではないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離婚準備」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/12/2605:31:17

あなた個人の貯金などは、ネットバンクなどで分からない様にしておきます

養育費を親が払うというのは、親が了承すれば良いでしょうが、難しいですね

離婚の際にまとめて貰う方が良いです

chi********さん

2018/12/2513:27:26

僕のおうちにおいで❕

ayj********さん

2018/12/2301:29:29

公正証書は合意できた内容で作るので、夫と夫の両親が了承すれば夫の両親を養育費の保証人として、未払いのときは支払うという内容で作れます。ただ、了承をえられるか難しいし、もし未払いになったときに両親に支払い能力があるか分かりません。公正証書には法的強制力があり、未払いのときは給料の差押えなど強制執行ができますが、保証人も居るとより安心かも。ただ、強制執行できる資産もなければ取れませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる