ここから本文です

メルカリでブランド品を売りました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2101:39:00

メルカリでブランド品を売りました。

商品が到着し連絡があったのですが、

大変申し訳ないですが、こちらの商品返品お願いします。鑑定に出したところ本物ではないらしいです。

と、コメントがありました。
しかし間違いなく正規品で、購入時の保証書もあります。
最近では返品詐欺などもあると聞きますし、
中身すり替えなど、こちらのリスクを考えると返品は受け付けたくありません。
メルカリは100件以上取引していますがこのような事は初めてでまさか自分がこのような目に合うなんてと困っております。

購入者さまには正規品である事を再度伝え、
メルカリに購入時の保証書の写真を送り問い合わせし、
回答待ちです。

同じような経験をされた方おられますか?
もし、返品対応を受け付けたとして中身のすり替えなどがあった場合は誰が保証してくれるのでしょうか。
不安で仕方ないです。

補足購入者からbookoffで鑑定してもらったとだけ言われ
鑑定の証拠もなく
メルカリより返品指示が来ました。
理由は購入店舗を知らせなかったから。
メルカリには写真添付でお伝えしてあります。
しかし購入店舗に説明してもらえるよう昨日から電話にて
話を進めている最中に返品指示がきました。
こちらとしては名誉毀損、侮辱行為を堂々とされたあげく
着払いで返品、すり替え被害のリスクと、盛りだくさんで
頭が痛いです。
メルカリさんとのお付き合いもこれまでか…と言ったところです。
兎にも角にも現在直面している被害に合うリスクの保証は必要です。
メルカリからメッセージが届き再度問い合わせしましたが
すぐに連絡があれば良いですが、時間は少々かかるでしょう。
24時間経過したら商品は戻らない保証もしないとありました。
疲れました。

閲覧数:
410
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2018/12/2107:54:02

偽物と判断した鑑定士の名前と店を教えてもらい、証拠の鑑定結果の提示をしてほしい、

こちらは間違いなく正規品です。

本当に鑑定士に依頼したならすぐ
答えられるはずです。すぐ教えて下さい。

と再度伝えた方がいいです。

すり替えされそうです。
返品には応じない方がいいです。

鑑定士を教えてくれなかったら事務局に保証書の写真添付と共に相談した方がいいと思います。

間違いなくすり替えされる可能性があると相手より先に事務局に伝えた方がいいと思います。

「本物の商品を、鑑定に出して偽物と言った上に鑑定士の名前、店を教えてくれないようでしたら、
詐欺の疑いがありますので、
事務局に通報と警察にも相談を考えております。」

と少し脅してもいいと思います。
鑑定と言っても周りの知り合いに見てもらっただけと言い訳しそうですけど、、。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2114:50:44

    購入者さまには再度
    鑑定士、店の提示
    間違いなく正規品ですから返品はお断りしたいとお伝え致しました。
    偽物だと疑われ不愉快です。
    メルカリには昨夜のうちに購入時の保証書を写真添付し、すり替え被害が怖い事なども伝えました。
    しかし、万一返品指示が出たりしたら誰が保証してくれるのかと不安でなりません。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/25 15:34:15

長くありがとうございました。
とても心強かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hs1********さん

2018/12/2104:17:01

鑑定に出したと言うなら、誰に出したか言えなきゃね。聞いて、質問者さんが鑑定者に確認したら?メルカリ事務局は意外ときちんとしてくれますよ。やましくなければ正々堂々としてていいと思います。

fuw********さん

編集あり2018/12/2101:47:41

そんなことやってると悪い評価つけられますよ。素直に返品を受け入れるべきかと。保証とかないです。