ここから本文です

クリスマスローズを購入しました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2112:08:13

クリスマスローズを購入しました。

5号ポットなのですが、今の季節は普通の鉢(スリット鉢の予定)に植え替えしない方がいいですか?
また、鉢の大きさは同じ5号?それとも6号?
今まで何度か枯らしてしまって、悲しい思いをしているのでアドバイスいただけたらうれしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

リクエストマッチ

2018/12/2118:15:03

開花株ならばそのまま春先まで持越し、未開花株なら鉢増しで6号のロングスリットに鉢増しが良いです。
ただし鉢が凍結する地域では春先に鉢増ししたほうが良いと思います。

ひげ根がものすごく、すぐに根詰まりしますから二回り大きな鉢に鉢増ししますと良く咲きます。
土は排水性の良い山野草の土、もしくは専用土が失敗が少ないですよ。
肥料分のない土を使い、施肥の加減が出来る様にすると夏越しが楽です。

繰り返してますと鉢がどんどん大きくなるので、手入れできる大きさでストップして、後は株分けします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2119:09:26

ありがとうございます。
    植え替えではなく、鉢増しというんですね?
    初めて聞きました。
    開花予定株とのことで購入したのですが花芽はまだ見えてません。1月か2月の予定です。
    鉢の大きさは6号ですね。わかりました。
    冬ですが、雪はちらついても積もることはシーズンに一度かあっても二度くらいですが、凍結はあると思います。
    今の生産者さんから届いたままの土は保水性が高そうなので、凍るかも。と気にはなっています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/27 20:01:59

アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2018/12/2122:21:05

6月~9月頃を除けば、何時でも植え替えして大丈夫です。

水捌けが悪い用土に植えられた花であれば、直ぐにでも水捌けが良い土に植え替えてあげた方が良いです。

私も珍しい花を求めて、著名なナーセリー等から高価なクリスマスローズを購入したりしてますが、用土が悪くて遠方から購入した苗は、水捌けの問題と、激しい環境変化の問題で、全部枯れてしまう事もありました。

一応、年間1万鉢以上を生産してるクリスマスローズの生産農家ですが、それでも、枯れてしまう事はあるのです。

現状5号ポットでしたら、6号に鉢増しでも良いですし、7号でも良いかと。

株の状態を見て判断します。

関東で、同じ思いをされてたクリスマスローズ愛好家の方は、うちの花を購入頂いてからは、元気で枯れないし、次から次に花芽が出て来るし、長い悩みから解放された。と、絶大な信頼を頂き、相当な数をご購入頂き、相談やアドバイス的なメールも頂いたりしております。

私も市場を観察して思うのですが、用土が悪くて長持ちしなそうな苗が、非常に多いと感じます。

長年の経験で配合した、適切な用土で育てた当店のクリスマスローズであれば、悲しい思いをする事は無いと思います。

jdi********さん

2018/12/2118:06:18

どんな種類のクリスマスローズかによりますよ。
植え替えですが、根鉢を崩さずして下さい。
根鉢を崩さずするには全く問題ありません。
ですが、何故に植え替えようと思ったのか気になります。
枯らしたと書いてますが、前回もスリットポットの使用ですか?
スリットポットですが、これは業者用に開発されてるので、使い方を間違えるとデメリットしか生みません。
直に置くには向いてません。
直に置いてしまうと空気の流通が緩慢になりますし、病原菌などの侵入も考えられます。
スリットポットに拘るのでしたら、フラワースタンドなど使用する事を推奨します、
補足として書きますが、枯らしてしまう人は面倒みすぎなのかと思います。
面倒がみたいあまりに、鉢増しを急いだり、過剰に肥料を与えたり、水やりが小まめになります。
もう少し具体的に書いて頂ければ、もう少し的確なアドバイスが可能になりますので、お時間があれば詳しく教えて下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/12/2117:44:50

この時期は、根を完全に解しての植え替えには向きません。
いわゆる「鉢増し」なら大丈夫です。

生産者の土は、案外保水力高めなので、あまり大きな鉢にしませんように。
夏に根腐れする可能性を無くすためです。

お住まいの地域が判りませんが、関西圏なら来年の秋に「完全根解しの植え替え」なさいませ。
ご自身の手に合った土に植えた方が、管理しやすくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる