ここから本文です

ヨーゼフ・ゲッペルスって宣伝ばっかりのイメージですが直接的にユダヤ人を殺した...

ヨーゼフ・ゲッペルスって宣伝ばっかりのイメージですが直接的にユダヤ人を殺したりはしなかったんですか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2018/12/2115:15:54

はい、彼はナチス党員としての経歴をほぼ宣伝分野で過ごしているため「直接」ユダヤ人を殺害してはいません。もっとも彼は反ユダヤ宣伝にたっぷり携わっているため、「ホロコースト」の推進側の一人であったことには疑いの余地はありません。

宣伝屋としての彼の立場は党に強大な敵が居ればこそであり、国民がヒトラーを支持するようになった政権獲得から大戦前半くらいまでは彼は立場を失うばかりの存在でした。また、強大な敵といっても本当に開戦されてしまえば軍こそが主役になるのは目に見えていたため、開戦そのものにも反対していました。しかし開戦の後に戦況不利となると彼の仕事は再評価され、第三帝国滅亡前には首相にまで任命されています。沈むことが避けられない船の船頭役なんて貧乏くじでしかないんですけどね。

質問した人からのコメント

2018/12/28 02:44:35

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkn********さん

2018/12/2413:30:14

ゲッペルスってそんな奴だっけ