ここから本文です

打ちっぱなしには週何回くらい行かれますか?なんで皆さんあんなに上手なんだ。

poo********さん

2008/10/2212:34:32

打ちっぱなしには週何回くらい行かれますか?なんで皆さんあんなに上手なんだ。

きのう主人と初めて打ちっぱなしに行ったのですが、周りの方があまりに上手すぎて、びっくりしました。
しかもすごくまっすぐ遠くに飛ぶのに「あ~全然ダメだ」とかつぶやいている・・・。
打つたびに地面をガコッ!飛んでも50ヤードな私。ドライバーで打つと、変に曲がっていってしまう主人。
こんな私たちでも打ちっぱなしに根気よく通えば上手になりますか?

補足すみません、補足です。主人はレッスンプロに習ってはや5ヶ月・・・。レッスンに消えていったお金と、曲がっていってしまうゴルフボールを見て悲しくなってしまいました(泣)主人は今日グリーンデビューなので、帰ってきてスコア?を聞くのが楽しみです。200とかだったらどうしよう(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2008/10/2217:11:44

いろんな意味でご主人を心配なさっている、素敵な奥様ですね。
(我が家ではゴルフ会話禁止&完全放置状態です・・・)

>こんな私たちでも打ちっぱなしに根気よく通えば上手になりますか?
Yes!!です。

他の方もおっしゃっているように、上達のスピードは人それぞれです。
ましてやクラブといった特殊な道具や限られた場所でしか実打できないゴルフとなれば、
半年足らずで上級者と肩を並べる腕前になる人はごくごく稀です。
回りのスイングや飛距離・弾道をよく見ることは良いことですが、レベルはまったく気にする必要はありません。
(気にしない、気にしない・・・)
奥様も打ちっぱなしを経験されたようなので、ゴルフの難しさだけは十分ご理解いただけていると思います。

上達のスピードは、以下によると思いますよ。
①ゴルフが好きである。
②スイング理論を理解しようとしている。
(理屈っぽいのは嫌いかもしれないけど、非常に大切です)
③現在の自分のレベルを理解した上で、目的を持って根気強く練習に取り組むことが出来る。
④小さくてもかまわないので目標を持っている。

現在レッスンに通われているようなので、熱心なレッスンプロであれば②~④についても講義してくれているかもしれませんね。
レッスンは通わないよりは通った方が絶対上達は早いと思いますが、レッスンプロに言われたことだけを黙々とやっているようではレッスン代の半分しか元が取れていません。
せっかく身近にプロがいるわけですから、疑問点や悩みをどんどん質問すると良いでしょう。

今日コースデビューされたようなので、これからのご主人のゴルフに対する思いが↑or↓かのターニングポイントでしょうか?
奥様にとってはご主人のスコアが気になるでしょうが、これもあまり気にしないように。
ご主人は良いスコアでも悪いスコアでも、きっとクタクタで帰ってくるでしょうから・・・
200打って帰ってきても、「たくさん運動してきたんだね」と優しく言ってあげてください。

財布を握っているのは奥様かもしれませんが、ゴルフは長いこと楽しめるスポーツなので人生のアクセントととしての先行投資が可能なようでしたら、2年くらいは上達への助走期間だと理解してあげたらどうでしょう?
もちろん、奥様も一緒に楽しむこと!仕事もがんばってもらう!ことが条件になるかもしれませんが・・・

長くなりましたが、お二人でゴルフを楽しんでください。

質問した人からのコメント

2008/10/23 09:28:41

降参 皆様丁寧な回答をありがとうございました!昨日くたくたになって帰って来ました。スコアは・・174(きゃ~!)でした。本当に沢山打ったね、とお寿司でお疲れさま会を開きました。コースは練習とは全く感じが違い、一緒に廻ってくださった方に申し訳なかったようです。また打ちっぱなしやゴルフ雑誌&テレビなど見て頑張ります。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2008/10/2215:33:27

必ずなります!
5か月では、まだあまり成果はないでしょうが、プロに習っていればある程度までは打てるようになりますよ。
しかし、そこから先、奥が深いのがゴルフのおもしろいところです。
そんな簡単に出来たらおもしろくもないですし、
がんばってください!

kaa********さん

2008/10/2214:59:01

上手な人は、週3回以上行ってるでしょう。
ゴルフは良いスイングをどれだけ同じように振れるかという再現性のスポーツなので、センスよりも練習量とキャリアがものを言います。
よって、上手な人は若ければ、密度濃く(週3以上)練習しているでしょうし、年配者は少しずつでも長い期間(10年以上)練習してます。

まあ、レッスンプロについても週1程度の練習ならば、人それぞれですが、スイングが安定するのに2年以上かかると思いますよ。
レッスン以外に練習に通うならば、もう少し短く上手くなれるかもしれません。

5ヶ月のレッスン量(料?)なんて、真っ直ぐ飛ぶ人達から見れば、僅かなものです。

str********さん

2008/10/2214:49:12

失礼ですが、上達する早さは、ご年齢・スポーツ経験によっても
変わってくるので、仕方ないですが、

いいコーチについて、練習すれば、いつかは上達するでしょう・・・
レッスンプロでも様々ですよ!

kan********さん

2008/10/2214:42:47

スコアを公表してくださいね。

楽しみにしてます。

s49********さん

2008/10/2213:54:49

最初のご質問、打ちっぱなしには自分ではあまり…、教えて欲しいと頼まれた時についでに打つ程度ですが頻度は週一回程

貴方のご主人を想像して昔、私の父親が言った事を思い出しました
「カメの様に上達の遅いゴルファーは根気よく上達すれば甲羅の様に手堅いゴルフをする…、もっとお前も苦労せぇ、でないと足元掬われるぞ」
足元掬われるも何も、私プロでも何でもないんですけど…、まぁ人生の格言と思い聞いておりました…
ご主人の上達をお祈り致します…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる