ここから本文です

これからのライフスタイルについてご相談です。 現在夫婦二人 手取り月20万(...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2119:18:43

これからのライフスタイルについてご相談です。

現在夫婦二人

手取り月20万(年収約340万)

・住宅ローン(予定)…55,000円
・光熱費…15,000円
・スマホ代2台&インターネット代…13,000


・食費…25,000円
・日用品…3,000円
・ガソリン代(2台)…5,000円
・小遣い(主人)…10,000円
・小遣い(私)…5,000円
・個人年金(私)…10,000円
生命保険(私)…19,000円
(医療保険も含まれています)
※保険2つは今は私が払ってます
・生命保険(主人)…約40,000円
・自動車保険(私)…約4,000円
・自動車保険(主人)…約4,000円
※自動車保険は年払いですが毎月積み立てるイメージで
・残りは貯金

以上のことをふまえてマイホーム&子ども2人は厳しいでしょうか?
客観的に見て何か節約出来る所はありますか?

明らかにマイナスですね。
案として私が車から電動自転車に代えようか検討しています。年約14万は浮くと考えています。後は生命保険の減額でしょうか…

※今は私も働いていますが子どもが出来るとしばらくは働けないので主人の収入だけで考えてみました。今は生活出来ていますが貯金を切り崩さないとですね。


厳しい意見もあるかと思いますがご意見お願い致します。

閲覧数:
231
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/12/2202:41:11

食費25,000円は奥様かなり頑張り甲斐がありますね。

スマホとインターネット代ですが、お二人とも格安スマホにしてシェアパックですと2台で3,500円、インターネット代は4,000~5,000円、で7,500~8,500円くらいに納めることができますよ。

お車は電気にすることでかなりガソリン代安くなりますが、車そのものが高いですね。車のローンを組むと住宅ローンが通りにくく(借入可能金額が少なく)なりますので、お乗り換えのタイミングにご注意ください。

声明保険は確かに、お二人とも高いですね。特に奥様は、医療を手厚くして、死亡保証は少なくて良いと思います。
お子さまがご誕生されたら子ども保険(学資保険)を検討することにし、ご主人様の保険も少し見直したほうがいいと思います。そうでなくても保険は数年ごとに念のため見直しをしたほうが良いですよ。我が家はついつい後回しにしていたのですが、気がつけばいざと言うときに頼れない内容でした。

注文住宅でなく、建て売りかマンションのほうが今のご収入だと現実的かと思いました。
注文住宅は、ばあいによってつなぎ融資が必要だったりします。また、高いだけでなく失敗や後悔が多いので、カツカツで建てても手直しが厳しいですね。

奥様のご収入を計算にいれていないということなのであと少し余力があると考え、更にご主人様もあと少しご収入が増えれば、注文住宅でなければ住宅購入ありですね。
例えばですが借入金額2,000万円として金利を1.5%の固定、ボーナス払いなしで月々61,300円くらいです。

住宅ローンを組めば団信もあります。
縁起でもない話で申し訳ありませんが、賃貸ですとずっと家賃を支払わなければならないのでご主人様に万一のことがあったら住宅費も考慮した保険でなければいけませんが、団信があれば、万一の場合はローンの支払いがなくなるため住宅費の分は保険に入らなくていいのです。

55,000円と考えていらっしゃる住宅ローンが61,000円になる計算で収支が成り立てば、決して無謀ではないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 16:24:34

どなたをベストアンサーにするか迷ったのですが、こちらの方は妥協や無理といったことだけでは無く具体的な改善方法を教えて下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/12/2120:58:13

むりです。

食費が増え
オムツやミルク代が増え
幼稚園や習い事が増えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/12/2120:00:50

資金計画で重要なのは、教育資金と老後資金の確保です。
これらを含めてキチンとしたライフプランが立てられないと破綻します。
月55000円のローンでも、通常はローン減税(10年又は13年)が終われば繰り上げ返済して老後資金を貯める必要があります。
2000万のローンでもかなり厳しい状況なので、節約では限界があります。
中古住宅や空き家リフォームも含めて検討する事です。
以前「ガイアの夜明け」で、4年連続で中古物件の販売数ナンバーワンに輝く企業「カチタス」が紹介されました。
基本的に、築30年以上の物件ですが、台所やトイレ・風呂場などの水回りは全部取り替えのリフォーム販売で、販売価格は1千万円台前半、リフォーム価格も平均約300万円と言う安さです。
ローンは頭金無しで月3万円は魅力的です。

pa3********さん

2018/12/2119:48:17

ローン1500万程度が限界地。(借りられるじゃなくて返せる)
よって中古住宅が妥当でしょうね。
(カテは新築一戸建てですが)