OpenPGPの公開鍵からユーザID(UID)を取り除く方法について質問です。 当方は現在RSA 4096Bitの鍵を所有しています。

ベストアンサー

0

年末の大変お忙しい中、早々にご回答頂きまして誠にありがとうございます。 まず最初に当方のユーザID(UID)の認識としましては、 1. 通常鍵には鍵管理者のユーザIDが結びつけられている 2. ユーザIDには氏名、Eメールアドレスなどの情報が含まれる 3. 公開鍵をエクスポートする際にユーザIDの情報も一緒にエクスポートされる 以上のように考えております。 > 確認なのですが、そもそも、UIDを取り除く(言い方を変えれば、後から偽装する)ということをしても良いのでしょうか?! > > それと、後から好き勝手弄れたら、そもそも何を証明しているのか....偽装する人の好き勝手が出来るも問題あるかと思いますが.... 当方と致しましてはユーザIDは鍵の管理者についての情報であると認識しているのですが、後から変更出来てしまうと何か問題があるのでしょうか。 (続く)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。 第三者に公開鍵を署名してもらう時のuidと、その後のuidが変化していいのかとと言う問題ですよね。 その視点は抜け落ちていました。勉強になりました。