ここから本文です

Canon M100 にSDカード用にこれを買いましたが、

アバター

ID非公開さん

2018/12/2201:09:51

Canon M100 にSDカード用にこれを買いましたが、

これをはめると、異常ですの文字が出ました。
どうしてですか??

補足Canon M100にSDカードを無事入れられていざ撮影しようとしたら、今度はシャッターができなくなりました。初期化をしてみてもシャッター押してもなにも置きませんどうしてですか?

Canon M100,アダプター,microSD,カメラ,初期化,microSDカード,フォーマット

閲覧数:
431
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2018/12/2204:19:23

micro SDカードをカメラに使うことは何の問題もありません
私が使っている16GB以上のカードは全てmicroSDです

micro SDはそのままではカメラに固定できませんから、アダプター(添付写真に写っている大きい方)に小さいSDカードの本体を差し込んだ上でカメラにセットしてください
最初にやることは、カメラ側での初期化(フォーマット)
SDカードアダプターのスイッチが書き込み許可になっていることを確認してね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2214:59:18

    CanonM100に無事SDカード入れられたのですが今度はシャッターが押せなくて、ボタンを押しても何もなりませんどうしてですか??

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/12/2217:15:14

アダプターだけを差しているんじゃないですか?メモリカード本体(小さいほう。この写真にはパッケージの凹みしか写ってない)をアダプター(写ってるほう)に差して、それをカメラに差します。

ise********さん

2018/12/2209:40:22

まずクラス4というのがかなり低速かつ安価なカードとなるので、最近のデジカメに使うにはちょっと不向き。なにかとトラブルの元になることもある。

さらに、microSDというのはスマホなどの小型の機器に使用することを前提に作られているので、たとえSDカードアダプタをつかってデジカメに利用できることを考えてもあまり適していない。

たまにSDカードアダプタを常用してmicroSDを通常サイズのSDカードとして使っている人がいるが、自らトラブルの原因を増やしてしまうことに他ならないのでおすすめはできない。

g55********さん

2018/12/2206:39:49

>小さいやつを大きいやつにさしてからカメラにセットするんですか??

逆に聞きたいですが、小さいやつだけで差し込めたんですか? その状態でエラーが出たんですか?

ota********さん

2018/12/2204:20:43

microSDカードはカメラにはそぐわないものです。

デジタルカメラに使うSDカードは通常のものでClass6以上のものを購入して下さい。

画像のものはmicroSDカードでClass4です。

使えなくはないのですが、アダプターを使用することで接点が増え不具合を招きやすいのでカメラなどの二度とは撮れない貴重なものに使用するものではないのです。

Classとは転送速度を表す数値で大きいほど速くなります。

新しく購入したカードを使う時にはカメラに挿入してからフォーマットする必要がある場合があります。
やり方はカメラの取り扱い説明書に記載があります。

a_h********さん

編集あり2018/12/2201:51:54

カメラへ入れてからカードをフォーマットしましたか?
それが出来ていないから認識しないのではないでしょうか?

それよりも、根本的になぜミニSDカードを使おうとするのですか?

せめて、通常のSDカードを入れてからフォーマットすれば、まず起こり得ない事象ですよ?

ミニSDカードではなくて、写真用に、
キチンとしたSDカードの使用をしてみたらいかがでしょうか?

カメラを取り扱う上での根本的な初歩的なことなので、
本来ならばミニSDカードを一眼レフやミラーレスカメラで使うことはまずありませんよ?

それよりもミニSDカードのアダプターにミニSDカードは差し込みましたか?


ソコがまずどうなのか?というポイントになります!