ここから本文です

水冷式のCPUクーラーの冷却液は、どのような成分の液体なのでしょうか? 冷却ジェ...

tok********さん

2018/12/2203:42:09

水冷式のCPUクーラーの冷却液は、どのような成分の液体なのでしょうか?
冷却ジェル枕の中身と似たものなのでしょうか?
また、有毒性があったりするものなのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/12/2800:45:34

安価な物はエチレングリコールが主体。
これは自動車用のLLC液と同じです。
毒性は若干あります。

ちょっといい奴だとプロピレングリコールが主体。
自動車用にも使われますが、スポーツ走行用の高性能LLC液で値段も高め。
エチレングリコールと比べ冷却効率が良いのとポンプで回した際の泡立ちが少ないです。
こちらは食品添加物等としても使われていますが、濃度が濃いと皮膚等への刺激性があります。

質問した人からのコメント

2018/12/28 12:46:03

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/12/2204:56:03

熱が移動すればよいので
基本的に水+防錆剤です(流動性が肝心)が入ってます

車は氷点下で凍ることを警戒して凍結防止剤を入れていますが
PCの場合は普通は不要でしょう。

ko3********さん

2018/12/2204:49:24

エンジンのラジエータの冷却水と同じようなものかと