ここから本文です

地役権設定登記 理由は昭和45年にその通路も含め隣人より土地を祖父が売買したの...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2205:47:59

地役権設定登記
理由は昭和45年にその通路も含め隣人より土地を祖父が売買したのにも関わらず、「その通路は売っていない。」と曖昧な事をされ、通路には幾度もなく塀がはみ出し、その度祖父が

通路侵害にあたる隣人の塀の取り壊し及び建て直し費用を全て祖父が支払っていました。見兼ねて昭和63年に地役権設定登記の裁判を祖父がし、「地役権の存続期は、甲(祖父)及び甲の承継者が通行に必要とする間永続するものとする。」
「乙(隣人、元土地の売主)は、承役地たる通路上に建物その他工作物を設置したり物を置いてはならない。これに違反した場合甲は、乙に代わってそれらの物を除去することが出来る。尚それに要した費用は乙が負担しなければならない。」と裁判の結果が出ているにも関わらず、またはみ出して来ています。
今回、災害で我が家を建て直すにあたり、道路から2mが必要との事で、相手側に話をした所、相手側の土地家屋調査士の先生と工務店さんが来られ、祖父が測量した箇所は見事にコンクリートで埋められており、
新たに測量費を折半するにあたり、覚書が欲しい旨を伝えた所
「長年、迷惑をかけて申し訳ない。道路に面した2mの幅員にて文筆登記を行い、甲へ無償にて譲渡し所有権移転登記を行うものとする。その際、甲、乙所有土地に設定されている地役権設定登記は抹消する。」
「甲と乙との境界確定後、乙は速やかに建物解体工事に着手すること。」
土地家屋調査士の先生から覚書が届きましたが、
1.無償にて譲渡
これは我が家に贈与税がかかりますか?
2.乙は速やかに建物解体工事に着手すること。
期日が不明な点や、覚書に「する。」と明記されてなく、今までの経緯からして不安です。
3.分筆登記を行った場合、地役権設定登記は抹消する。
「抹消する。」と書かれてますが昭和63年の裁判での判決で、我が家が相手側に代わってそれらの物を除去することが出来る。尚、それに要した費用は乙が負担しなければならない。
を阻止する為や今までずっと話し合いに応じなかった損害賠償請求を恐れているのでしょうか?
隣人なので揉め事もしたくなく、穏やかに話をしてきました。
主人が電話した際
「覚書って…何故必要なんですか?こちらを信頼していないの?」とまで言われました…
気分を害された様なので謝罪しましたが、何か良きアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

補足昭和20年に通路と自宅、お風呂屋を経営する土地は借りている状態で通路は通行及び銭湯の燃料運搬で、2m30cmは3軒合意していた。
(3軒とは元地主ともう1軒でその幅は0.5m)
昭和45年に通路とされている部分の1m80cmも祖父は購入したが
「図面を全く見せず0.78m祖父の土地」と…運搬も出来ない様に幾度となく営業妨害され、昭和63年に裁判。
地役権の幅は1.03m合わせても1.81mしかなく、裁判に負けてからも通路に建物。裁判の費用も祖父が全て支払ったので「2m無償でお渡しします。」と口頭で言って来ました。
贈与税はいくら位かかるのでしょうか?
覚書の旨は、私の家の建物の為。と書かれています。
測量を急がれており、実印と印鑑証明を下さいとも言われてます。
我が家も被災し、建物を急いでますが…適切なアドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/12/2206:24:39

1.贈与だとかかってしまうので、今まで受けた損害賠償請求権への代物弁済である、ということにすればいいんでしょう。

2.別に不安がることはないわけです。通路2m分はあなた側の所有土地になるので、はみ出したままの建物は撤去請求できますし、邪魔なら壊して構いません。

3.今まで地役権のままにしておいたのが中途半端だったわけで、分筆してすっきりするのだから、地役権を抹消するのは当たり前の話です。

4.覚書を求めたのは、税務署等に出す書類として必要だったから、と言っておけばいいんでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2206:54:00

ご親切なアドバイス感謝致します。
    捕足書かせて頂きました。
    裁判を起こした側との通路は1.81mとなります。
    お答え頂いた、1.の今まで受けた損害賠償請求権とまで、覚書には書いて貰えず、それは法務局で口頭でも構わないのでしょうか?
    それとも、覚書に追加で記入して頂いた方が宜しいでしょうか?
    主人は私が両親に捨てられ祖父母に育てられた思い出の家を私の為に叔父から購入し、子育ての中、また50歳前にしてローン支払いになり…
    贈与税までかかると…本当に主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    相手側が怒った口調で話して来られましたので…
    測量は今年12月終わりで登記は来年3月になる予定みたいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 22:33:26

親身になって色々お答え頂き感謝しています。
再築工事にあたり大変ですが頑張りたいと思います。
本当に有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる