ここから本文です

ごくつぶしが飯食っても意味なくないですか?

twe********さん

2018/12/2211:12:24

ごくつぶしが飯食っても意味なくないですか?

············

参考【穀潰し】

三省堂 大辞林
① 飯を食うだけで、何のはたらきもない人。
② 人をののしっていう語。 「この-め」
類語 負け犬  出来損ない  屑  落人  下積み

実用日本語表現辞典
ろくに働きもせずに放蕩しながら、飯だけは一丁前に食っていたずらに食い潰すような者を罵っていう語。稼ぎのない不甲斐ない者を罵倒する場合などにも用いられる。

隠語大辞典
徒らに穀を食ひ潰すの義、ぬらくらと遊び暮らす遊惰者や役に立たぬものをいふ。何の働きもなく徒食するものをいふ。穀物を無為に食ひつぶすといふ意から来たのである。「娑婆塞ぎ」又は「米喰虫」ともいふ。 一定の職もなく徒食するもののことを罵る語。分類 俗語

補足Yahooさんおねがーい!

これだけは絶対に削除しないでね(>_<)

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/2211:21:20

意味ないです。

質問した人からのコメント

2018/12/24 20:26:06

文句なしのベストアンサーですぅ♪ヽ(^○^)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おもちゃさん

2018/12/2212:06:00

コントかっ( • ㅿ• )