ここから本文です

水平対向エンジンです。ポルシェとスバルですが、ポルシェは特に重量バランスで優...

rzm********さん

2018/12/2214:13:09

水平対向エンジンです。ポルシェとスバルですが、ポルシェは特に重量バランスで優れ、911は唯一のRR駆動で「あの狭い後空間にフラット6の3リッター以上」を搭載するのはスゴイ技術では?

。スバルがフラット4をフロントに搭載するのは低重心にしたい長年のこだわりからでしょうか?。フロントミッドに直4でも出来るしエンジンルームがすっきりでコストダウン出来そうです。それをやったら「スバル車の意味」がなくなるからですかね。お願いします。・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soh********さん

2018/12/2219:21:07

スバルの水平対向は低重心というほどでもないけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/12/2509:36:28

>ポルシェは特に重量バランスで優れ、
そうでもない

>911は唯一のRR駆動で「あの狭い後空間にフラット6の3リッター以上」を搭載するのはスゴイ技術では?
RRって他にもある、あれのどこが狭いのか??、設計の段階でRRで排気量を決めたらどうでもなる。出来上がりを見ているからそう思えるだけ、日のFFのエンジンルーム見てみれば、とてもじゃあないが手も入らない。

>低重心にしたい長年のこだわりからでしょうか?。
水平対向エンジンって貴方が思っているほど低重心ではありません。

スバルが最初に水平対向エンジンにしたのは航空機エンジンエアスバルを作っていたから、ノウハウが持っていたし他ではやっていないから(トヨタが水平2気筒は作っていたけど空冷エンジンだし)採用したまでのはなしで
その後スバル1000をベースに東北電力が縦おきのエンジンなら4WDができるのではと試作したからでしょ、4WDが作りやすいからそのまま水平対向エンジンを作りつづけた。お金がないから一々クルマごとにエンジン等作れないし

ebj********さん

2018/12/2507:36:18

読書知恵に因る知恵袋回答者の多くが、水平対向エンジン=低重心と言う考えを持っている様ですね?>「低重心に?ドライサンプにしていませんし…エキゾーストの取り回し」をみても→それほど?低くはない?かな」

と言う様にドライサンプにして、オイルパンを低くすると低重心エンジンの搭載が出来ると・思っている様です♪・・

多板クラッチ機構にして、フライホィール外径を小さくしない限り、低重心でのエンジン搭載は出来ません。

読書知恵に因る知恵袋回答者の多くが、水平対向エンジン=低重心と言う考えを持っている様ですね?>「低重心に?ド...

gto********さん

2018/12/2503:16:10

>重量バランスに優れ?
それ程?ですよ

>唯一のRR?
いえ…他の車もあります

>狭い後空間?
昔の車と比べたら→広々です

>低重心に?
ドライサンプにしていませんし…
エキゾーストの取り回し」をみても→それほど?低くはない?かな

>コストダウン?
v6」v8」も積めそうな?広さがありますからね…
縦置き直4」よりも→台数は稼げると?思いますよ
( ̄^ ̄)ゞうーむ
縦置き直4」のメリットは→サスアームを長く配置できる?事かな

>意味?
アイデンティティ」は→重要です☆が
( ´Д`)y━・~~すぱー
新型フォレスターの開発者曰く…
アイデンティティの否定」ですからね
そーゆー開発をしている昨今

今のスバルは…
意味」が無くなっても→問題ない?のかも
知れませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/12/2500:26:17

ポルシェ911はRRで空冷水平対向6気筒エンジン2.0Lからスタートして2.2L→2.4L→2.7L→3.0L~とボアアップで対応できる肉厚で頑丈なシリンダーだったそうです。RRに拘ったため停車からの加速時はリアのトラクションが最適、フルブレーキングはフロント加重でR加重が抜け過ぎず最高のブレーキだと言われています。欠点は加速時にフロントが軽くなるため高速走行時の安定性に欠け初期型911ではフロント加重のアクセル、ブレーキ、ハンドリングをしないと高速コーナー走行は難しかったそうです、重量のあるエンジンの搭載位置を前方にずらせば改善できそうですが、911はスポーツカーでも2シーターは造らないポリシーがあったらしく走行性能に関しては改良、改善を繰り返しながら、荷物置き、幼児向け、補助席と呼ばれるリアシートを長年残しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/2319:46:56

搭載するのはスゴイ技術では?

エンジン
1つに対しても
大きな拘りがあり

搭載するのはスゴイ技術では? 

エンジン
1つに対しても
大きな拘りがあり

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる