ここから本文です

脱毛ラボのクーリングオフについて 質問させていただきます。ご意見いただけれ...

sss********さん

2018/12/2214:50:16

脱毛ラボのクーリングオフについて

質問させていただきます。ご意見いただければ幸いです。

脱毛ラボにて契約をしましたが、一身上の都合により利用することができなくなったため、クーリ

ングオフをしようと思っています。まだ一度も施術はしていません。
化粧品セット3ヶ月分が無料でもらえるというキャンペーンだったので、1ヶ月分持って帰りました。化粧品そのものは使用していないのですが、箱の周りにあるビニールを取ってしまっています。
クーリングオフについて店舗に問い合わせたところ、担当が不在のため、2日後に店舗から連絡するとのこと。
その2日後は連絡来ず。仕方なくこちらから連絡をしたところ、「8日以内なので問題なくクーリングオフできる、開封してしまった化粧品1つ分の代金を差し引いた金額を返金します」との返答がありました。
必要な書面の用意をしていたところ、再度店舗から連絡が。「先ほどの対応に誤りがあり、今回に関してはクーリングオフ対象外になる、ビニールを取っただけでも開封済みとみなされるため、化粧品の返品はできない、3ヶ月分の化粧品代金は支払いが必要だ」と言われました。化粧品だけでも約5万円です。開けたしまった自分にも非はありますが、この金額は支払わなければならないのでしょうか?
店舗からは、「クーリングオフはできないので中途解約になる、店舗に直接来て手続きをしてほしい」と言われましたが、案内といい不親切なキャンペーン内容といい不信感しか感じないため、来店したくありません。このままクーリングオフの書面を送るのはまずいのでしょうか?

ご意見などいただければと思います。

補足クーリングオフの書面を送ったのですが、後から確認をしたところ契約した商品名を誤ってしまいました。この場合はクーリングオフできなくなってしまうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/12/2221:34:02

まずいと言わずに、クーリングオフ書面を出してください。
代金の支払いはどうなっていますか。
クレジットでしょうか。
現金をいくらか払っていますか。

クレジットですと、クレジット会社にもクーリングオフ通知を出しましょう。
エステについてはクーリングオフできます。
いっしょに買った化粧品もクーリングオフ対象です。
ビニールと言うのは、買った商品全部を同時にくるんでいたものでしょうか。
何種類か買った化粧品の一つのビニールをはがしただけですと、はずしていないほかの化粧品はクーリングオフできます。
ビニールをはがしただけで、開封とみなすのは大変、酷なことと思います。

契約書を受け取った日から8日間以内にクーリングオフ通知を出すことが重要です。化粧品の開封、未開封については、消費者センターに相談されたらいいと思います。クーリングオフ通知を出す前には、お店に行かないほうが良いです。
返せる商品は着払いで返したらよいし、支払った現金がある場合は現金書留などで返金してもらえば、お店に行かなくてすむと思います。

• 質問者

sss********さん

2018/12/2221:45:08

ご返答ありがとうございます。代金は全額をクレジットカードにて分割払いしております。
    商品を包んでいたビニールですが、化粧品5種類が1つの箱に収まっており、その箱が透明なビニールに包まれている状態でした。わたしが開封したのはそのビニールであり、中の商品については開封しておりません。
    アドバイス通り、一度消費者センターとクレジットカード会社に連絡をしてみようと思います。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/12/2311:02:02

とりあえず、クーリングオフの書面を出して本体の契約を解除しておきましょう。化粧品の問題は後で解決すればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wac********さん

2018/12/2300:10:49

早いうちに、消費者センターとクレジットカード会社に連絡入れましょう。
払わなくて済むと思います。
まず、脱毛サロンじゃなく医療脱毛を選びましょう
脱毛ラボやミュゼなどの脱毛サロンはやめたら
また元通りに生えてくるので効果がありません。
毛の表面を処理しているだけだからです。
お金がもったいないですよ。
カミソリで剃るのと効果変わりません。
医療脱毛だけが、毛を薄くしたりなくす事ができる永久脱毛ができるので
短期間で高い効果が出ます。
結果、医療脱毛にした方が安いし
毛も生えてこなくなりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる