ここから本文です

羽生善治氏は竜王戦に敗れて、無冠になってからの肩書きはどうなるんですか?

vvw********さん

2018/12/2217:36:35

羽生善治氏は竜王戦に敗れて、無冠になってからの肩書きはどうなるんですか?

YAHOO!JAPANニュースでは過去には前竜王と呼ばれることもあったが、日本将棋連盟の広報担当の話だとタイトルを失った場合、原則として段位を名乗ることになるとの事ですが、羽生九段と呼ばれるのでしょうか?中原誠氏、米長邦雄氏は永世称号を名乗りましたが、永世称号は原則として現役引退後に襲名するそうですが、羽生氏の場合はどうなるんですか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00010003-bfj-soci

閲覧数:
166
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knf********さん

2018/12/2301:07:02

ズバリ「無冠」でいいのではないでしょうか?
そんなこと言うならタイトルホルダー以外の棋士は全員無冠だろと突っ込まれるかもですが、タイトル持ってないのが当たり前の多くの棋士と違い、持ってるのが当たり前でいくつ持ってるかが焦点となっており、実際「二冠」「三冠」等のタイトル数が肩書きとなっていた時期が長かった羽生先生にはぴったりの肩書きだと思います
響きは屈辱的であり、羽生先生に失礼だと批判する人もいるでしょうが、自分は逆にそれまでの実績があるからこその屈辱的な肩書きであり、誇るべきものだと思っています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「永世竜王 永世称号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

チーさん

2018/12/2302:58:20

本人との相談で決めるようです、羽生善治さんが前竜王か九段を選択することになる。

tic********さん

2018/12/2302:26:15

引退もせんうちから、永世称号で飾るようじゃ、自分から俺はオワコンて宣言するようなもの、、、、

たまたま、広瀬竜王に敗れたとはいえ、、、他の現タイトルホルダーと十分番勝負戦える力はある、、名人奪還して、天彦に喝いれるとか、、、

key********さん

2018/12/2221:03:03

普通に九段で良いと思う。
個人的にはキングオブキングで特例オブ特例の人やから十段でも良いと思っています。竜王戦の前身は十段戦やったしね。永世称号を最近創設されたタイトル戦以外全部持ってる訳やから。

解説は羽生十段です。

割と、しっくりきますわな。

cab********さん

2018/12/2218:54:16

名人失冠の場合は一年限定で「前名人」。それ以外は段位。
と分かりやすかったのに、
大山康晴という怪物が無冠になったら、「大山九段はいくら何でも…」
と現役中なのに十五世名人の例外を認める。

大山以上はとうぶん現れまい、と思ったら通算100期に迫る化け物が
登場して、きのう無冠になっちゃった。さあ、どうする?

羽生は連盟の理事とかではない(はず)だし、各棋戦の挑戦権争いに
いまでも活発に加わっているのだから、何年も無冠に甘んじているとは
思えない。A級でも二番手だし、来年中に何か奪取しているかも。

シンプルに「羽生九段」でよくない?
有資格者でありながら、九段と呼ばれたのを
聞いたことがなくて、なんか新鮮(笑)。

細川さん

2018/12/2218:51:59

羽生前竜王は将棋界の顔ですから、本人が九段で良い、と思っても将棋連盟が許してくれないでしょう。
恐らくは、1年間は前竜王で通してくれ、その間に別のタイトルが取れない場合は、別途調整(時間延ばし)、という感じで説得しているのではないでしょうか?

そして、今後の1年間の間に、永世称号獲得者は50歳を過ぎて無冠の場合は永世称号を就位できるように規定を変えることも想定されますね。
過去事例でも、一代を築いた棋士の引退以前の就位は前例としてあるので、それを明示的に規定化してもおかしくはないでしょう。
羽生前竜王の場合、50歳までにはあと2年弱なので、肩書が空白の九段時代が1年間生じる可能性はありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる