ここから本文です

商業捕鯨が始まると、鯨肉の流通はどのようになるのでしょうか? ネットでは鯨肉...

kpx********さん

2018/12/2219:24:28

商業捕鯨が始まると、鯨肉の流通はどのようになるのでしょうか?
ネットでは鯨肉なんか流通してないとか見ないって言ってる人がたくさんいますが、それは捕鯨文化に深く関わりのある地域を優先

して流通させて他の地域まで回らないだけだと思います
自分は北九州市在住ですが捕鯨基地の本社があった下関の隣だからスーパーで普通にミンククジラやナガスクジラなどの大型鯨類の肉が流通してました
でも下関の捕鯨は遠洋なので南極での調査捕鯨を撤退すると今までより買いにくくなるのでしょうか?
ちなみに鯨は不味いと言ってる人も多くいますが、食べ方を知らないだけと思いますよ
鯨の赤身(少し霜があるような状態)を生姜醤油で食べると凄く美味しいです

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/12/2410:04:57

そうなんですか。
ということは日本の食文化というより
やはり、特定地域の食生活なんですね。

調査捕鯨分の流通ですから、わずかな量ですが
脱退すれば経済水域内操業しかありませんので
近海鯨をとるのでしょう。
流通総量は変わらないようですから、関係ないですね。
脱退パーフォーマンスに近いように見えますが
名前を付けてきた「調査捕鯨」自体も禁止
が今の流れですから孤立してしまったのでしょう。

食事情が悪く貧困だった時代のジジイ・ノスタルジーとか
揶揄されていて、印象はよくありません。
今は高値ですし、少し変わった味覚ですから
全体ではなく好きな人だけ食すればいいのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjv********さん

2018/12/2508:07:59

IWCを脱退して商業捕鯨に移行すること自体は対して供給量に影響を与えないと思いますが、大型種であるイワシクジラの捕獲がワシントン条約違反とされましたので、イワシクジラの供給は来年度から0となり、小型のミンククジラのみの捕獲となります。そのため、数では大差なくとも、捕鯨で得られる鯨肉の総量はかなり減ります。

アイスランドからの輸入ナガスもあるのでしばらくはそれで凌ぐ感じでしょうかね。アイスランドも最近は採算が合わなくなっているという話を聞きましたが。

tp9********さん

2018/12/2220:29:19

仮に再開されても最初から最盛期みたいに獲れる訳ではないでしょうし、
流通させても手を出す人は昔ほど多くありません。
最初はそれほど一般化するとは思えません。

でも完璧な健康食ですから、
必ず美容と健康にいいと言い出す影響力が大きい芸能人などが現れます。
そうなれば一気に需要が供給を上回る可能性も無くはないでしょうね?

そこまでいけば昔そうであったように、
海から離れた地方でもどこでも買える食材に戻る気がします。

当然国は給食メニューとして復活させますから、
いずれ子供たちからクジラ食が当たり前になるに違いありません。
だって今でも給食で食べた味が忘れられないですから。


ただし日本近海でしか捕鯨出来ないと、
ペリーが黒船で来て開国を迫った原因のように、
日本近海の鯨がアメリカ沖合みたいに減少するかも知れません。
是が非でも南氷洋での捕鯨は維持したいところです。
ここが問題にならなければいいのですが.......


そうやって商業捕鯨を再開すれば頭数の管理が可能になります。
漁業への良い影響が出て魚類の漁獲高が増えるでしょうし、
絶滅の可能性から脱しないシロナガスクジラが増えだす可能性が高いです。
繁殖力が弱いシロナガスクジラと同じ食料を爆食する鯨が増え過ぎたのでは、
シロナガスクジラが負けて当然です。
鯨を保護するからシロナガスクジラが絶滅の危険から脱しないのです。
日本は調査捕鯨を継続しているから分かるので、
盲目的に保護しか頭にない連中には分からなくて当然です。


私は兵庫に住んでいますから和歌山から届くと思います。

mof********さん

2018/12/2219:28:42

東京浅草には「くじら家」ありますよ。田舎者だからみないだけではないですか?もちろんくじらやも品薄だと言ってましたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる