ここから本文です

青色個人事業主です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2222:29:11

青色個人事業主です。

Amazonでギフト券現金で、100000円チャージし、そのうち、60000円と20000円の消耗品を購入したとします。後は私的利用したとします。

どう仕訳をつければ問題ないですか?

後、今年ギフト券を100000円また追加現金チャージしましたが、使うのが来年や再来年になった場合、例えば消耗品60000円を買ったらどのように処理すればよろしいでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/12/2307:58:18

預け金(補助科目アマゾン)10万 / 普通預金等 10万
消耗品 6万 / 預け金(補助科目アマゾン)6万
消耗品 2万 / 預け金(補助科目アマゾン)2万
事業主貸 2万 / 預け金(補助科目アマゾン)2万

  • ion********さん

    2018/12/2308:00:30

    預け金でなく事業主借でいいと思います。

    消耗品 6万 / 事業主借 6万
    消耗品 2万 / 事業主借 2万

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/23 13:17:06

ありがとうございました。
具体的に分かりやすく、わかりました。
事業主借の手がありましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/12/2308:13:48

まず最初にアマゾンでの買い物を
・事業で頻繁に活用して、事業用通帳くらいに事業利用している。
・私用の利用が多いが事業用のものも買う
これによって処理がかわってきます。

上の場合なら出納帳を作成して
チャージを記帳
事業取引を各取引で記帳して納品書を保管
私用の場合は事業主貸で記帳


下の場合なら出納帳を作らないで
チャージは記帳しない
事業で使った分だけ事業主借で記帳して納品書を保管
私用は記帳しない

cal********さん

2018/12/2223:57:26

(チャージ)・・・仕訳なし
(購入時)・・・消耗品費/事業主借

lif********さん

2018/12/2223:52:25

そもそもどっちの金で買っているのか?
どこから出しているかできまるので。
楽なのは自分の金からだして、そんなギフトなど考えず。事業主借。