仮面浪人で青短狙うのは・・・ 私は今、某国立大に在籍していますが、後期から休学し仮面浪人をしています。 もともとこの大学は第一志望ではなかったのですが、浪人するよりはいいと親と判断し、なかば諦めの気持ちで

仮面浪人で青短狙うのは・・・ 私は今、某国立大に在籍していますが、後期から休学し仮面浪人をしています。 もともとこの大学は第一志望ではなかったのですが、浪人するよりはいいと親と判断し、なかば諦めの気持ちで 入学してしまいました。それでも前期の間はしっかり単位も取り、頑張っていたのですが やはりどこか楽しめず、もう一度親と相談した結果、仮面浪人するという結論にたどりつきました。 しかし、もうセンター試験まで日にちもなく、狙える大学は限られてきます。 希望としてはMARCHあたりにセンター利用でどうにか合格したいのですが・・・ 自分でも無謀なことを言っているのはわかっています。 MARCHにセンター利用で合格するのにはどれほどの偏差値が必要でしょうか。 あと3か月弱で合格できる可能性はあるのでしょうか。 また、どんな勉強方法をしたらいいのでしょうか。 もし参考書でいいものなどありましたらぜひ教えていただきたいです。 今使っているのは代ゼミの短期攻略シリーズ、河合マーク式問題集、ネクステージなどです。 ちなみに去年(現役時代)のセンター結果は、 国語120 数学180 英語160 リスニング40 です。 しかし、受験が終わってからというもの大学の勉強しかしていないので(大学は文系です) そのブランクが非常に心配です・・・。 今は一応基礎程度の問題なら、という具合です。 滑り止めに、青山学院女子短期大学を受けようと考えています。 私はこの際青短だけでもいいかなとは思ったのですが、 まわりから「短大は仮面してまで行くようなところじゃない」と批判され・・・ あまり信用はしていませんがパソコンの掲示板などでも短大が批判 されているのがどうしても気になります。 でも青短は大手への就職率はいいんですよね? 国立大学やめてまで青短、というのはおかしいのでしょうか。 もし努力して間に合うようならMARCH程度の大学を狙いたいです。 一応日東駒専も考えています。どちらにせよ学部は経営系です。 しかし、これから勉強して間に合う方法はあるのでしょうか。 また、青短は仮面浪人してまで行くところではないのでしょうか。 将来はアパレル関係のメーカーで総合職に就きたいと思っています。 話がまとまらなくてごめんなさい。回答待っています。

大学受験5,258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>将来はアパレル関係のメーカーで総合職 青短といえども短大。短大卒で総合職は難しいと思います。 青短の卒業生が大手企業に入っているのは一般職としてではないでしょうか? 短大は国立大学を仮面浪人してまでいくものではないと私も思います。 これからの頑張りでMARCH大丈夫ですよ。弱気にならずに頑張ってください。 余談ですが一般入試は受けないのですか? 仮面浪人しているならセンター利用だけでなく一般入試も受けたらいかがでしょうか?

その他の回答(7件)

0

私もあなたと、少し似た状況にいるので、私の考えを書かせてもらいます。 確かに、国立を辞めるのはおしいですが、その大学に満足できないようであれば、レベルは低くても私立に入学するのもまたいいと思います。また、その私立についてですが、センターでは日東駒専や青短にむけて勉強してみては?やはり、今からセンターでMARCHは厳しいと思います。けれど、MARCHの一般試験はあなた次第で可能性が十分あるとおもいますよ!3ヶ月有効に使えば、まだ逆転可能だと、私自身信じて勉強しています。それと、センターの参考書では、各教科ごとの「センター試験の点数がおもしろいほどとれる本」をお勧めします。 青短についてですが、やはり総合職に就きたいなら、ある程度の大学に進学したほうが有利だと思います。けれど、私は第一志望の国立大学に落ちて、日東駒専レベルの大学に在籍していましたが、後期で中退をして青短をセンター利用で受験予定です。また、わたしの将来も総合職にはこだわっていませんが、アパレル関係を希望しています。私の場合、親から再受験をする条件として、経済的理由から4大は受験しないことといわれての受験です。去年のセンターは、英語、国語、現代社会の得点率は80%でしたが、今は青短さえ受かるか不安で仕方ありません。 私の入社したいアパレルの会社(有名カバンブランド)は、青短からも毎年就職している人がいて、また会社自体が4大、短大、専門学校卒に関係なく求人をしており、販売員から総合職に努力しだいでなっていく風潮の高いということを知り(私の知り合いの低偏差値の大学の先輩もその会社に正社員としてことし入社。)絶望的だった短大受験を現在がんばっています。そのようなことも、しらべてみてはいかがですか?また、私は学歴どうこうではなく、もっと学びたいことをみつけたら、他大学編入もいいとおもっています。 夢見がちな意見を書いてしまい、すいません。少しでも、あなたの受験の役にたてれば光栄です!受験がんばりましょう!

0

>>国立大学やめてまで青短、というのはおかしいのでしょうか もちろんおかしい。 仮面浪人してまで行く価値はない。 先の方の回答にもある通り短大で総合職なんてまず無理。

0

追従的な回答で申し訳ございません。結論からいうと、日東駒専と青山学院女子短期に入るぐらいなら、休学している国立大学に通学して下さい。青山学院女子短期は偏差値でいうと40代後半です。(よい時で50) イメージだけで日東駒専よりいいとおっしゃっている回答者様がいますが、間違いなくそれ以下です。編入試験受けない限り、入試難易度と就職において短大と四年制大学では条件が違います。たとえ厳しい編入試験を通過しても、三年と四年で短大にいた数倍の単位を取らなくてはいけません。四年の就職活動に響く恐れも孕んでいます。 あなたの成績なら一般入試でMARCH大丈夫です。国立大の仮面浪人なら早大の社学と商、人間科学も挑戦してみる価値はあると存知ます。センターのみではなく、一般入試も考慮にいれないと後で泣きを見ます。また数学を受験に使える学部とそうでない学部とを赤本などで確認して下さい。ここまできたら演習して慣れるしかないです。あえて付言すれば現代文は駿台のを使った方がベターです。私立型の設問の解き方に広く対応しているからです。最後にMARCHでは前期と後期分けて試験をするようなので、ここは大学のホームページまたは過去問で調べて下さい。青山の経済は偏差値60切っているし、55程度の知人でも受かりましたよ。質問者様なら大丈夫でしょう。

0

だー。無知なんだねえ。。 青短の大手ってのは、 銀行の受付嬢とかでしょ。 あれも正社員だからね。 あとはお茶くみみたいな仕事。 いわゆる一般職。事務員です。 コピーとったり。 制服を着るようなタイプの会社員であって、 スーツをきるビジネスウーマンではない。 ま、それでもあなたには似合っているかもね。 国立なのに、日大に行く。。。 バカでもやらないキャリアダウンです。