ここから本文です

くじらは、スーパーの店頭に毎日並ぶ様になるの? ・・・私は、くじらを食べなく...

hm7********さん

2018/12/2310:14:52

くじらは、スーパーの店頭に毎日並ぶ様になるの?
・・・私は、くじらを食べなくてもいいですが、なぜ、海洋資源枯に与える悪影響について、各国は、調査しないのですか?

捕鯨を取り巻く状況

想像以上に大量の魚を消費している鯨類(平成11年度版漁業白書より)

海の中では、プランクトンを魚が食べ、それをさらに大きな魚などが食べるという「食物連鎖」が常に行われています。
近年、我が国やノールウェーの鯨類捕獲調査(調査捕鯨)で、この食物連鎖の一番上にいる鯨類が、さんま、さば、いわし、するめいか、にしんなど漁業の対象魚を想像以上にたくさん食べていることがわかってきました。たとえば,体長7.5mのみんくくじらの摂餌量は、北太平洋では1日当たり131~186kgと推定され、多くは主に魚介類を食べていると考えられます。他方、みんくくじらやまっこうくじらなど従来から資源量が健全であった鯨類が、商業捕鯨の一時停止措置(モラトリアム)により、大幅に増加しています。日本鯨類研究所[外部リンク]が試算したところ、世界の鯨類が1年間に食べる魚などの量は、2.8~5億トンと、世界の海面漁業の漁獲量(養殖を含めて約9,000万トン)の3~6倍にも達しています。

21世紀には、世界の人口増加に食料生産が追いつかないことが心配されている一方で、漁業においては過剰漁獲の是正が国際的な課題となり減船が必要になっています。こうした中、我が国は、鯨やいるかを単に保護するのではなく、魚など他の生物とのかかわりを考慮しながら持続的に利用すべきであると国際捕鯨委員会などで主張しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjv********さん

2018/12/2508:01:16

IWCを脱退して南極海調査捕鯨は中止となり、イワシクジラに関してもワシントン条約違反と認定されたので、捕鯨の対象となるのは、沿岸に生息する小型のミンククジラだけです。捕獲総量も以前よりかなり減少しますので、国内の鯨肉供給量は一気に低下します。

鯨食害論は、政府も科学者もとっくに否定しているニセ科学です。IWC日本代表の森下参事官も、自ら鯨食害論を否定しています。

ほとんどのヒゲクジラの主要餌生物はオキアミやコペポーダなどのマイクロプランクトンです。魚類を主要餌生物としているのは、ニタリクジラと、北西太平洋のミンククジラくらいです。

しかし、これらの種は嗜好性・選択性が低く、特に異内容物の内訳がレジームシフトを反映していることから、主にバイオマスが高い種を捕食していると推測されています。

では、このような捕食者がいる場合にどのような現象が起こるか。
バイオマスが高い魚種は常に餌資源を狙って種間競合を引き起こしています。それによって魚種交代が引き起こされ、個体数は数年単位で増減を繰り返すようになります。
それらのバイオマスに比例した割合でクジラが捕食を行うと、種間競合が抑制され、結果的に個体数変動が弱まる結果となります。
以下がそのシミュレーション結果です。

https://github.com/machida-mn/whale_3sukumi

分かりましたか?クジラがいることによって魚種の枯渇リスクが削減されているのです。

クジラがもたらす役割はこれだけではありません。Carbon cycle効果やwhale pump仮説、鯨骨生物群集など、鯨類は海洋生態系の捕食者として非常に重要な役割を担っていることを示す論文が、次々と発表されています。
特にCarbon cycle効果については今年度のIWC総会で採択されたフロリアのポリス宣言においても明記されています。反捕鯨国の中では既にこれらの内容が常識となりつつある中で、日本国内で未だに鯨食害論のようなニセ科学が罷り通っていることが、残念に思えてなりません。

ちなみにご質問にお示しの内容ですが、マッコウクジラは主に19世紀のアメリカ式捕鯨によって個体数を減らしていますし、ミンククジラに関しても日本の母船式捕鯨の主要対象種であったため、一時期ながら数を大きく減らしています。
その情報源は本当に信頼できるものですか?水産庁ホームページからのコピペではないですよね?

一度でいいので、反捕鯨派の方々がどのような主張をしているか、真剣に聞き入れてみると良いと思われますよ。日本でも、カメクジラネコさんやイルカ&クジラ・アクションネットワークなどが情報発信をしています。そして、捕鯨推進の主張をするなら、かならず彼らの主張も吟味してください。彼らは今までもずっと、鯨食害論を鵜呑みにしないでほしいと叫び続けてきました。少しはそういった声を聞き入れることも重要です。一方の意見だけを取り入れたところで、客観的な議論などできません。

質問の答えについてですが、鯨類が海洋資源に与える影響については、各国が調査し、次々と論文を発表しています。日本がそれを無視しているだけです。

参考資料

「クジラが魚食べて漁獲減」説を政府が撤回
https://megalodon.jp/2009-0713-2240-37/www.news.janjan.jp/living/09...

「クジラが魚を食べ尽くす??」なわけがないっ!!!!
http://ika-net.jp/images/pdf_files/kujiravssakana_j.pdf

サイエンス誌2月13日号に「クジラ食害論」を否定する論文が出た
blogs.yahoo.co.jp/marburg_aromatics_chem/60296955.html

3すくみ仮説に基づく魚種交代シミュレーション
github.com/machida-mn/whale_3sukumi

巨大クジラ、漁業資源の増殖に貢献?
natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9468/

The end of the Krill Surplus Hypothesis?
blog.goo.ne.jp/flagburner/e/7b85221dcb67c1525083986924511bb1

Are Whales Eating All Our Fish?
wwf.panda.org/?13957/Are-Whales-Eating-All-Our-Fish

How Whale Poop Could Counter Calls to Resume Commercial Hunting
www.scientificamerican.com/article/how-poop-could-counter-calls-to-resume-commercial-whaling/

Whales as ecosystem engineers: Recovery from overhunting helping to buffer marine ecosystems from destabilizing stresses
www.sciencedaily.com/releases/2014/07/140703102957.htm

Whales as marine ecosystem engineers
esajournals.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1890/130220

The Whale Pump: Marine Mammals Enhance Primary Productivity in a Coastal Basin
journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0013255

The Impact of Whaling on the Ocean Carbon Cycle: Why Bigger Was Better
journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0012444

Are whales eating too many fish, revisited.
www.researchgate.net/publication/228530664_Are_whales_eating_too_many_fish_revisited

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2018/12/2311:17:03

現在、牛肉のユッケが禁止されてるから
焼き肉屋で鯨肉のユッケが流行るんじゃないかな。

nip********さん

2018/12/2311:06:22

美味しいと言ってる人が年寄りばかりだと
思い出補正が入ってそう?

そんな感じになっちゃうよ!?w

iso********さん

2018/12/2310:18:03

おいしいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる