ここから本文です

留学エージェントに関する質問です。 大学1年生の子供が、BYU(ブリガムヤング大...

ryo********さん

2018/12/2310:42:20

留学エージェントに関する質問です。
大学1年生の子供が、BYU(ブリガムヤング大学:アメリカ)に進みたい(大学を中退して入りなおす)といって、聞き分けがありません。
留学アシスタント株式会社(study abroad as

sistant)というSNSのサイトを利用した留学エージェントのようです。
留学費用が安価なうえBYUのレベルも相当高いようです。
しかし、こちらでその留学エージェントを調べてみると、まず、銀行振り込みからスタート(依頼料30万から35万円)するようです。
内容は、留学の手続きの指導、Skype通話を使ってのSNS指導のみのようです。
フィッシングの類の留学エージェントの疑いが拭えません。
子供は、そこに心が染まって真っ黒になっているみたいです。
どなたか、当該留学エージェントについて、見識、評判、噂等ご存知の方がいらっしゃればご教授をお願いします。

子供の目を覚ます確固たる事実がつかめれば・・・と思っています。
留学の意向そのものを否定するものではありませんが、当該留学エージェントが胡散臭くて仕方ありません。
当該留学エージェントのSNS(YouTube、Twitter、Instagram、LINEなど)を拝見すると、いいことづくめのオンパレードです。
第三者の意見や評判などネットで検索してみましたが、まったくヒットしません。
どうか、どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

補足BYUに直に入学するにはハードルが高いので、言語学校からビジネスカレッジ、そしてBYUへと編入を繰り返す方法のようです。
当該留学エージェントは、最初の学校の入学までをサポート(言語学校なら、そこまでのサポート。)するサービスのようです。
BYUに入りたければ自力で行いなさいのスタンスみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2018/12/2614:10:45

どうしても留学をしたいと言って聞かないなら、エージェントを通さず、自力で正規留学を目指すように言ったらどうでしょうか?いずれ大学に正規留学する時までには、自分で英語のサイトを理解して手続きができるレベルに持って行かなくてはなりません。
さらに、日本にいる間に正規留学に必要な英語力をつけることは可能です。(わたしは語学留学や海外生活をせずに日本で正規留学に必要な英語力を身につけました。)
英語力は今の大学に通いながらでも身につけることができ、多少の単位はBYUで受け入れてくれる可能性もあります。

BYU Provo はアメリカでも上位校で、モルモン教の大学であるためにモルモン教からの資金援助もあって学費は次第としては格安です。卒業生の平均年収もアメリカの同レベルの大学より高いです。
私自身はモルモンの大学へ行きたいとは思いませんが、宗教を別にすれば留学するにはいい大学だと思います。

大学一年なら方向転換はありかと思います。ただし、アメリカの大学で何を専攻するかにもよります。卒業後帰国して就職するつもりなら日本で需要がある職種に直結した専攻を。アメリカで就職する気があるなら就労ビザの対象になる理工系(特に情報サイエンスやコンピュータサイエンス)がいいでしょう。これからの日本は、外国相手にも物怖じしない行動力のある人材が求められると思います。

• 質問者

ryo********さん

2018/12/2618:12:47

おっしゃるとおりと思います。
    留学そのもには反対はしませんが、留学エージェントに疑問が払しょくできませんでいました。
    自分で直に編入する力をつけて、留学するよう諭せればいいですね。
    子供が帰省したらよくよく話し合ってみます。
    ご意見ありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixc********さん

2018/12/2620:12:33

こんにちは、

現在ソルトレイクのIT会社で働いていますがうちの会社90パーセントBYUの卒業生が多く働いています。BYUはランク的にそこまでなのですが他の学校と違いルールがかなり厳しいみたいです。
例えばアルコール一切禁止、異性を自分の部屋に連れ込んだらダメとか、一人暮らしも禁止 とゆうのを自分のco-worker から聞きました。

あとはモルモン教の学校なので実際メンバーである上で学費が安くなるらしいんですけど。モルモンのメンバーになると年収の10パーセントを教会に必ず寄付しなきゃダメみたいです。

あとはユタ州の人結構大学中にすぐ結婚するんですよ- うちの会社もほとんど21歳で結婚して子供何人も産んでる人が多いです。

BYUおすすめするかわかりませんけど他の学校より生徒がしっかりしているところは確実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yt_********さん

2018/12/2318:21:42

僕はBYUの卒業生ですが、本当にBYUは最高ですよ。
BYUの先輩としてお話しさせてもらうと、やはりBYUは他の同レベルのアメリカの学校と比べると群を抜いて安いです。5分の1ぐらい安いです。しかも、僕自身4年間の内に学費の半分は返さなくていい奨学金をBYUからもらっていたので、さらに安くなります。また安いだけではなくて、授業の質も高いですし、BYUには日本人も少ないのでビジネス英語は余裕で身に付きます。今、僕は金融のバリバリ外資系の会社で働いていますが、給料は日系企業の2.5倍ぐらいあります。日本の大学に通っていたら、もちろん今の会社になんか行けなかったし、もう月20万前後の残業たっぷりの日系企業で働いていたでしょうね。笑
英語が話せないっていうことだけで、めちゃくちゃ機会損失しますし、お子さんが勇気を出して留学しようとしているのを止める方が、僕からしたらよっぽどリスクがあると思いますけどね。笑

留学否定派の人は、マジでこれから人口減少の影響で日本のマーケットがどんどん小さくなっていく現実を見れてないし、今更英語が話せない人材は話になりませんから。

なので僕の意見としては、本当に今大学を辞めるのは、長期的に見たらめちゃくちゃ良い投資だと思いますよ。目先のことだけ、親の経験を押し付けるのは本当に子どもがかわいそうかなと思います。まぁたぶんあなたが留学に行ったことがないので無理もないですが、もうグローバル化は止められませんし、正規留学した身としては、僕は喜んで留学させますね。

また、留学アシスタントは最近出てきたエージェントのようですが、評判は悪くないみたいですよ。BYUに特化してる分、色々ノウハウがあるみたいです。友人が使って、対応はすごく良かったと言っていました。なので、フィッシングの類ではないと思いますよ。まぁエージェントはあくまで留学に行くための手段ですので、必要だと思えば使えば良いし、そうでないならやめておけば良いだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k_o********さん

2018/12/2317:44:51

こんにちは。

私自身、留学アシスタントのエージェントを利用してLDSビジネスカレッジに入学したものです。実体験をお話できたらなと思います。

最初は私自身も非常に胡散臭いと思いましたが、知り合いにBYUに行かれている方がいて、お話を聞いているとBYU系列校自体のレベルは高いものだと知りました。

ただやはり初めて留学をするということもあり、不安でしたのでやはりエージェントを使うのが手っ取り早いかなと思い、「BYU 留学」と検索して見つけた、おっしゃられている留学アシスタントを利用しました。

私自身は、利用して総合的に印象は良かったです。確かに最初はSNSだけの繋がりで怪しいと思いましたが、LINE(主にこちらで連絡を取る)やスカイプでも丁寧に迅速に対応してくれましたし、フォローアップやエッセイの添削も良くしてくれました。学校と繋がりが強いからかどうか分かりませんでしたが、私自身最終的にTOEFLのサブスコアが足りておらず(総合スコアは超えていた)、実はLDSビジネスカレッジ側から最初は不合格をもらいましたが、留学アシスタントの方が大学に交渉してくれて合格にしていただいたのもあり、サポートをお願いして良かったなと思っています。

ひとつの一例ですが、参考になれば幸いです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

att********さん

2018/12/2311:36:53

>>言語学校からビジネスカレッジ、そしてBYUへと編入を繰り返す方法<<

いったい卒業まで何年と計画してるんですか?

留学斡旋業者の甘い話を信用すると、人生が台無しになりますよ。

お尋ねの大学ではありませんが、ネットでも厳しい現実がわかる情報が出てます。

次の人名を検索してください。

関本雅一

経歴を読むとおわかりでしょうが、向こうの大学を卒業できず、日本に帰って再出発というケースのようです。

関本氏は日本の大学に編入とのことですが、日本の大学で一年生からという人も多いです。

さて、卒業まで何年かかってますか?
お金はいくらかかったのでしょうか?

多いですよ。こういう人。

関本氏の場合、親がお金もちですから、どれだけかかってもよかったのでしょうけど、普通の親だと払いきれません。

私の知り合いは、アメリカの大学中退の肩書きで、日本で就職運動しました。

勉強でついていけない、お金が続かない、中退には両方のケースがあります。

ともかく、業者のいうことを真に受けると人生ぐちゃぐちゃです。

留学は中退、途中帰国だらけです。

留学の現実って、悲惨なんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2018/12/2310:56:54

TOEFL80、高校時代のGPA3.7あれば、不可能とはいえない。

ただたいした大学ではないよ。
More ▾
Brigham Young University--Provo Rankings
badge
#66 (tie) in National Universities

宗教色つよいし、日本だと創価大学に毛がはえた程度。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる