ここから本文です

箱根駅伝は留学生は山登りには使えないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2313:26:47

箱根駅伝は留学生は山登りには使えないのですか?

2日目アンカーには使えないのですか?

閲覧数:
477
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おママさん

2018/12/2322:09:44

使えるけど山は持ちタイムよりも適性が重視されるので、もったないのでしょうね。平地で確実にタイムを稼いでもらった方が良いですからね。
日大のダニエルムイバキトニー選手は、志願して走ったらしいですがね。「山のゴッドになる!」と言って(それで4年次に神野選手に勝って区間賞)。

復路は、もう追い上げが効かなくなる状況もあり、また近年の駅伝は序盤から良い順位で繋ぐことがセオリーだもんで、往路投入が多いのでしょうね。

「箱根駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2422:04:50

過去に8区走った留学生いました。山梨学院のイセナです。

tst********さん

2018/12/2320:22:27

使えます。最近だと日大ですね。
基本的に駅伝は前の方が有利な競技なので、尻上がりよりかは最初から攻める区間配置が多いです。

cat********さん

2018/12/2318:37:34

使えます。

5区を走った留学生ランナーはいます。
第78回箱根駅伝 3年 カリウキ 山梨学院
5区 区間11位。
第90回箱根駅伝 2年 キトニー 日本大学
5区 区間10位。
第91回箱根駅伝 3年 キトニー 日本大学
5区 区間2位。
第92回箱根駅伝 4年 キトニー 日本大学
5区 区間1位。

これが最近の記録です。
山梨学院大学と日本大学の留学生ランナーが
山登りの5区を走りました。

2日目の復路で留学生を使わないのは、
往路で起用したほうが、留学生は力もあるので
序盤のチームの流れを良くしたりするなどの意味で
花の2区などに留学生を起用しているのでは
と思います。箱根駅伝は往路が大事です。

他にも山梨学院のカリウキや平成国際大学の
留学生が4区を走ったり、
亜細亜大学の留学生が20年以上前に
1区を走っています。

b00********さん

2018/12/2313:37:52

過去に山梨学院の留学生が5区を走ったような気がします。実業団駅伝のように区間制限はないはず。