ここから本文です

軍隊の階級について教えてください。 《上級曹長》という階級がありますが、これ...

lif********さん

2018/12/2316:56:25

軍隊の階級について教えてください。
《上級曹長》という階級がありますが、これはどういう位置付けなのでしょうか?
曹長より上の階級ということはわかるのですが、よくハリウッド映画でこの

上級曹長の人が登場した際に尉官クラスの人が上級曹長に対して敬語で話す場面を見受けられます。
作品はWe were soldiers
Navy sealsなど。
たまたま、翻訳した人が間違えてしまったのか、もしくはその翻訳通り階級こそは下だが実質尉官レベルに該当するのか、それを教えてください。

補足日本語訳で言えば“上級”という表現にしたのでしょうが、名誉職?名誉階級?という位置付けでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/2512:24:33

アメリカ海軍の特殊部隊では上級曹長がSenior Chief, その上が最上級曹長。10年を超えた経験と厳選されて昇進するので、一目置かれる立場です。少佐や中佐と肩を並べて中隊レベルの面倒見ている感じでしょうか。
アメリカ海軍はチーフが実質仕切っていると言われています。
尉官クラスは兵学校出たばかりの二十代前半、階級は上でも曹長以上には太刀打ちできないそうです。尉官クラスの立場は曹長クラスの人たちが認めてあげるという現実がありとか。
確か曹長に歯向かった中尉がボコボコにさるは、中尉が左遷された事例も。

もちろん軍曹などで実績積んで士官教育経て尉官になる人たちは別格です。

質問した人からのコメント

2018/12/29 14:55:44

数多くの回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/12/2513:10:03

Wikiを見ると陸軍は以下のように出ていますね。sergeant:軍曹

下士官
Sergeant Major of the Army 陸軍最先任上級曹長
Command Sergeant Major, CSM 最先任上級曹長
Sergeant Major, SMG 上級曹長
First Sergeant, 1SG 先任曹長
Master Sergeant, MSG 曹長
Sergeant First Class, SFC 一等軍曹
Staff Sergeant, SSG 二等軍曹
Sergeant, SGT 三等軍曹

その上位の、准士官
Warrant Officer 1, WO1 一等准尉
Chief Warrant Officer 2, CW2 二等准尉
Chief Warrant Officer 3, CW3 三等准尉
Chief Warrant Officer 4, CW4 四等准尉
Chief Warrant Officer 5, CW5 五等准尉

自衛隊だと、3曹、2曹、1曹、曹長。その上が准尉、3尉、2尉、1尉。
防衛大卒、幹部候補生試験で自衛隊に入ると、配属は3尉から始まりますが、曹官の方が経験があるので、言葉使いをどうするか悩みのタネだそうです。日本の場合、年長者という事もあるのでしょうが。

逆に曹官も難しいようでw 尉官が間違ってんな〜と思っても間違ってますとは指摘できない。「提案する」という形にするそうです。

旧日本軍でも若い尉官は軍隊生活の長い古参兵には遠慮していたそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2018/12/2317:23:29

階級としては尉官の方が上ですが

士官学校を卒業していれば、実戦経験が無くても尉官からのスタートです。

で、士官学校時代に学生を教育する教官が軍曹であり、上級軍曹はそのトップです。

教育が厳しい軍曹は鬼軍曹などと呼ばれてますよね。

士官学校を卒業すれば、学生は教官(軍曹)よりも上の階級になりますが、学生時代に世話になった先生ですから、敬語を使っても不思議ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/12/2317:13:05

兵からのたたき上げで、士官に進級することがない人たちの中では最高位。当然、経験も豊かで士官からも敬意をもって遇されます。少尉クラスだとそういう対応は当然でしょう。階級は下だけれども自分よりはずっとよくわかっており、教わることも多いのですから。

ちょっと古い映画ですが An Officer and a Gentleman では、鬼教官として士官候補生に対して接し、乱暴な口をきいていた下士官が、卒業して任官が決まった元生徒たちに対しては上官に対する口調に切り替わるという演出もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/12/2317:00:37

下士官の最高位で、常時1名のみの任命です。

または、2000年代の自衛隊において准尉に代わり設置が検討されていた階級。

尉官は、士官の最下級です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる