ここから本文です

クリーンディーゼルエンジンで1000キロ走行後オイル交換しましたがかなりドス黒い...

kaz********さん

2018/12/2319:02:18

クリーンディーゼルエンジンで1000キロ走行後オイル交換しましたがかなりドス黒いです。クリーンディーゼル車は2台所有してますので特別ビックリしてませんがなぜこんなに黒く汚れるのでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2018/12/2319:34:08

軽油は燃焼時のカーボン(煤)の発生量が多い、そのカーボンはコモンレール等クリーン化で減ってるし後処理の尿素やDPF処理等で排気ガス自体はクリーン化されたが、燃焼室レベルではガソリンに比べカーボン発生が多い、その燃焼カーボンがシリンダー内壁を通ってクラック室ないのオイルと混じり、黒色に染める。
交換後2~3日もすればガソリ車で、え?と思うほど黒くなるが、オイル自体の潤滑能力や性能が劣化してる訳では無い。

  • 質問者

    kaz********さん

    2018/12/2319:40:18


    潤滑能力は衰えてないのですね。少し安心しました。ありがとうございます。お詳しい話ありがとうございます。読み直しながら理解して行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/2319:04:24

走行後オイル交換しましたがかなりドス黒いです。

冬場は
外気温低下で
煤が多くなります

doc********さん

2018/12/2319:03:39

ディーゼルエンジンが元気な証拠。