ここから本文です

なんで冬至とか夏至が生まれるんですか?地球は丸いんだから昼と夜の長さはいつで...

sha********さん

2018/12/2321:04:49

なんで冬至とか夏至が生まれるんですか?地球は丸いんだから昼と夜の長さはいつでも同じになるはずじゃないですか
傾いているからとか言いますけど、
傾いているから変わるって言うのも意味が

わかりません
自転と比べた図がないし

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2018/12/2323:31:35

>傾いているから変わるって言うのも意味がわかりません
いえ、下の図を見て下さい。
一目瞭然ですよ。
これは冬至の傾きですが、北極圏は終日夜(極夜)、南極圏は終日昼間(白夜)である事がわかります。
夏至はこの逆です。

>傾いているから変わるって言うのも意味がわかりません
いえ、下の図を見て下さい。
一目瞭然ですよ。...

質問した人からのコメント

2018/12/28 10:18:52

図だがわかりやすさった!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2018/12/2423:53:48

黄道と赤道が一致していないため黄道が天の赤道と交わるところ(春分点、秋分点)と天の赤道から北側と南側に最も離れたところ(夏至点、冬至点)が2つづつできるためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/12/2401:41:26

傾いている方向とその反対側に
太陽がある時の違いなんだけど、

陽が当っている面積が違うんで、
日照時間が、違って来ますがね。

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E12FA4C8A4B3A4EDCAD1A4E...

dxy********さん

2018/12/2401:15:12

秋分春分の日は太陽光線の来る方向に対して地軸が垂直で、地球の緯度線は太陽光線に平行ですので、昼夜がほぼ半々になりますが、
地球の地軸を23.4°北半球側を太陽方向に傾け(夏至)たり、反対側に傾けますと(冬至)緯度線が北上するに従い、昼夜分離の(太陽光線に対して)垂直線から外れていきます(太陽方向へ多く成ったり、減少したりします)北緯の度で日照時間が変わります。90°-23.4°=66.6°から北は地軸が両極端に傾いた時は垂直線から完全に外れ、日が暮れない、反対傾きでは、陽が昇らない北方が出ます。
北緯何度という緯度線は太陽光線に対して秋分春分の日は平行ですが、地軸を傾けますと、傾けた角度に成ります。地球中心を通る垂直線から北程外れて行きます。