ここから本文です

上司の教え方がわかりにくいです。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2321:12:07

上司の教え方がわかりにくいです。

私はわからないことでも一通り調べたあとに上司に聞くようにしているのですが、いつも上司の言葉には主語が足りません。

こちらが理解していることを前提として指示してくるため、「資料のまとめやっといて」とか、「この前のやつ終わった?」とかなど言い方が曖昧で、何の資料なのか、この前ものとは何かということを一切説明せず指示を出してくるので一度で理解出来ません。

わからないことだったり教えてもらっていないことがあったので聞き直すと「一度で理解しろよ、これだからお前はダメなんだよ」とか言われ、悔しいです。

正直曖昧な指示を出す上司のせいにしたいのですが、社会人として情けなく、言い訳にしかならないと思うので、一から自分で調べ、本当にわからないこと以外は聞かないようにしましたが、やはりいざという時は聞かなければなりませんが、やはり指示が曖昧です。

皆さんはこんなときどうしますか?
やはり理解力の乏しい私が悪いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/2401:17:26

それは上司といえども、丁寧に指摘して差し上げましょう。〇〇さんの指示は主語が無いので、間違った業務遂行をしないためにも主語を是非、付けてお願いします。と。

上司を育てるのも部下の仕事。日本の社会、会社は未成熟です。こまったもんです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/28 11:17:07

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2018/12/2520:53:21

あなたの方で先読みして仕事をしたら良いと思います。

上司は「必要な資料」と思っていても
上司よりも上役の人が、もしくは相手方の会社が何を求めているかを把握して
「本当に必要な資料か」「何をどうすれば問題は解決するか」を理解して
上司を頼らなくても済むようにした方が話は早いです。

そのうちあなたの方が頼られるようになるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる