ここから本文です

水温計が高くなると排気音が大きくなる?

twi********さん

2018/12/2322:39:51

水温計が高くなると排気音が大きくなる?

普通に走ってる分には静かなのですが、渋滞などにはまって回さない走りをしていると水温計が高くなると排気音が結構大きな音になります。マフラーやバッフルの緩みの確認をしましたが、緩んでいませんでした。
キャブのセッティングが合っていないのでしょうか?
車種はVFR400nc30で比較的水温計が上がりやすいです。
マフラーも弄っています。

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/12/2406:55:28

排気(破裂)音ってのは急激な空気密度の変化によってもたらされる。
つまり排出される排ガスの温度でも変わるという事。
渋滞等で風が当たらずマフラーが冷えないと、出口まで排ガスの温度が保たれた状態で排出されるから当然膨張率が大きくなる。
風船が割れると大きな音がするけど、空気が抜ける時は音がしないのと同じ理屈。

要は水温は関係ないという事。

質問した人からのコメント

2018/12/24 10:00:08

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2018/12/2405:54:30

温度で音が変るとなるとエンジンオイルが疑わしいですね。

1ランク高温粘度の高いものに交換して様子を見られてはいかがでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/12/2322:56:04

オイル劣化はないでしょうか。

交換で直る場合もあります。

maj********さん

2018/12/2322:45:49

気のせいですね、そんな事ありえない
別な話ですけど外気温時計があり得ない温度差してます、摂氏10度なのに23度とか指してる
センサーの故障だなコリャ